科目情報
科目名 臨床心理面接特論II 
クラス − 
授業の概要 前半では、心理面接の一技法であるフォーカシング技法を取り上げ、2人組での実習を通して、傾聴について体験をしていく。
後半では、各自が相談室等で担当しているケースについて、事例検討という形で面接技法についての理解を深める。 
授業の到達目標 心理面接の基本的な見方・考え方を理解し、面接の実際のやり方について、実習や事例検討を通して、理解を深め、実際に各自が心理アセスメントを行いながら面接を行っていくことができるようになること 
授業計画
内容
1オリエンテーション:授業の概要と進め方、準備等の解説 
2心理面接としてのフォーカシング技法:1 変化の本質 
3心理面接としてのフォーカシング技法:2 場の設定
 
4心理面接としてのフォーカシング技法:3 フェルトセンスを認識し、育む 
5心理面接としてのフォーカシング技法:4 クライエントのフェルトセンス形成を援助する
 
6実習1
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
7実習2
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
8実習3
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
9実習4
・学生同士ペア(学部生とペアを組むこともある)での実習 
10事例検討会(相談室ケースカンファレンス)
各自が体験している事例(相談室・学校・その他)をもとに、その面接の経過を報告してもらい、全員でデスカッションをしながら、クライエントの心理アセスメントや援助の方法について理解を深める。 
11事例検討1:院生による報告・検討(不登校) 
12事例検討2:院生による報告・検討(いじめ) 
13事例検討3:院生による報告・検討(保護者面接) 
14事例検討4:院生による報告・検討(プレイセラピー) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:「臨床現場のフォーカシング」 アン・ワイザー・コーネル著 大澤美枝子他訳 金剛出版
 
自学自習についての情報 テキストを熟読し、フォーカシングの進め方について、理解を深めておくこと 
授業の形式 前半は講義・実習形式で、後半は、演習形式で進める。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッション、ロールプレイ 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の態度(コメント・発言)30%、フォーカシング体験レポート30%、期末レポート40%で、総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)