科目名 |
病院臨床実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
精神科病院に実習に赴き、医療における心理の役割に関する理解をもつ。 |
授業の到達目標 |
医療場面における様々なスタッフの活動を知り、その中での心理士の活動・役割・連携を相対的に学ぶ。 |
授業計画 |
1.実習事前オリエンテーション(2時間、大学) 精神科医療の現状と実習上の留意点、病院実習を行う際の心構え、実習ノートについてなど、病院実習に必要な事項の事前指導を行う。 2.各実習病院に分かれ、実習を行う。4日以上の見学および活動を行う(28時間、以下例)。 1日目:各病院のオリエンテーション、医療における臨床心理士の職務等に関する実習 2日目:心理検査、心理面接、チームアプローチ、地域支援等に関する実習 3日目:精神科病棟等における実習 4日目:精神科外来・デイケア等における実習 3.事後指導・発表会(2時間、大学) それぞれの病院実習の内容と課題等についての発表を行う。 |
テキスト・参考書 |
必要に応じて参考文献を紹介する。 |
自学自習についての情報 |
精神科医療に関する事前学習を行う。 |
授業の形式 |
実習病院に分かれての臨床実習。各病院で自習内容やスケジュールの詳細、必要な準備物等については異なるため、各病院におけるオリエンテーションで確認すること。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
病院における実習。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席などの平常点、実習病院からの報告、発表、等を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
学校教育専修教育臨床心理学コース以外の学生は履修できない。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
臨床心理士としての実務経験あり。 |