科目情報
科目名 臨床心理学特別演習 
クラス b 
授業の概要 臨床心理学に関する文献の講読や、受講者が臨床心理学研究の構想の発表を行い、それに対する討論を通して、受講者自身の研究テーマを探索して理解を深める。なお、本授業は教育臨床心理学コースの論文作成に関わる内容であり、受講者の研究内容に沿って、小グループに分かれてゼミ形式で行う。 
授業の到達目標 1.臨床心理学における実証的研究の方法論を習得する。
2.先行研究における研究課題の位置づけを明確にして、修士論文に向けた研究テーマを設定する。
3.他受講生の研究にも関心をもち、討論への参加を通して、論理的な思考力を身に着ける。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2グループでの発表と討論(研究テーマについて) 
3グループでの発表と討論(研究の仮設生成について) 
4グループでの発表と討論(研究の方法) 
5グループでの発表と討論(データの収集と分析) 
6グループでの発表と討論(データ分析と統計処理) 
7全体での中間発表 
8全体での中間発表 
9グループでの発表と討論(アンケート調査の実施について) 
10グループでの発表と討論(調査の倫理上の配慮) 
11グループでの発表と討論(具体のデータの検討) 
12グループでの発表と討論(結果の表記方法について) 
13グループでの発表と討論(質的研究について) 
14グループでの発表と討論(結果と考察の書き方について) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業の中で適宜紹介する。 
自学自習についての情報 各自の研究テーマに関する論文を講読し、発表準備を行う。 
授業の形式 週に1回、時間を設定し、ゼミ形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッション、自分の研究計画のプレゼンテーション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での発表50%、討論への参加50%により総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 臨床心理学の専門的知識を前提とするため、学校教育専修・教育臨床心理学コースで修士論文を執筆する院生のみに受講を限定する。 
担当講師についての情報(実務経験)