科目名 |
臨床心理学特別演習 |
クラス |
b |
授業の概要 |
臨床心理学に関する文献の講読や、受講者が臨床心理学研究の構想の発表を行い、それに対する討論を通して、受講者自身の研究テーマを探索して理解を深める。なお、本授業は教育臨床心理学コースの論文作成に関わる内容であり、受講者の研究内容に沿って、小グループに分かれてゼミ形式で行う。 |
授業の到達目標 |
1.臨床心理学における実証的研究の方法論を習得する。 2.先行研究における研究課題の位置づけを明確にして、修士論文に向けた研究テーマを設定する。 3.他受講生の研究にも関心をもち、討論への参加を通して、論理的な思考力を身に着ける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | グループでの発表と討論(研究テーマについて) |
3 | グループでの発表と討論(研究の仮設生成について) |
4 | グループでの発表と討論(研究の方法) |
5 | グループでの発表と討論(データの収集と分析) |
6 | グループでの発表と討論(データ分析と統計処理) |
7 | 全体での中間発表 |
8 | 全体での中間発表 |
9 | グループでの発表と討論(アンケート調査の実施について) |
10 | グループでの発表と討論(調査の倫理上の配慮) |
11 | グループでの発表と討論(具体のデータの検討) |
12 | グループでの発表と討論(結果の表記方法について) |
13 | グループでの発表と討論(質的研究について) |
14 | グループでの発表と討論(結果と考察の書き方について) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
授業の中で適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
各自の研究テーマに関する論文を講読し、発表準備を行う。 |
授業の形式 |
週に1回、時間を設定し、ゼミ形式で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッション、自分の研究計画のプレゼンテーション |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での発表50%、討論への参加50%により総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
臨床心理学の専門的知識を前提とするため、学校教育専修・教育臨床心理学コースで修士論文を執筆する院生のみに受講を限定する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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