科目名 |
臨床心理学特別演習 |
クラス |
c |
授業の概要 |
臨床心理学に関する文献の講読や、受講者が臨床心理学研究の構想の発表を行い、それに対する討論を通して、受講者自身の研究テーマを探索して理解を深める。なお、本授業は教育臨床心理学コースの論文作成に関わる内容であり、受講者の研究内容に沿って、小グループに分かれてゼミ形式で行う。 |
授業の到達目標 |
1.臨床心理学における実証的研究の方法論を習得する。 2.先行研究における研究課題の位置づけを明確にして、修士論文に向けた研究テーマを設定する。 3.他受講生の研究にも関心をもち、討論への参加を通して、論理的な思考力を身に着ける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(授業の概要と到達目標の説明) |
2 | 臨床心理学における研究法(1)研究計画、研究倫理等 |
3 | 臨床心理学における研究法(2)実験法、観察法、質問紙調査法、面接調査法 |
4 | 研究テーマの決定 |
5 | グループでの発表と討論(1)実験法、観察法等による研究計画の発表と討論 |
6 | グループでの発表と討論(2)質問紙調査法、面接調査法等による研究計画の発表と討論 |
7 | 全体での中間発表(自分の研究計画の発表と討論) |
8 | 全体での中間発表(他学生の研究計画の発表と討論) |
9 | 中間発表会の振り返り |
10 | グループでの発表と討論(3)先行研究の再検討 |
11 | グループでの発表と討論(4)問題と目的の検討 |
12 | グループでの発表と討論(5)方法の検討 |
13 | グループでの発表と討論(6)予備調査の実施 |
14 | グループでの発表と討論(7)予備調査の結果と考察の検討 |
15 | 全体の振り返りと到達目標の達成度の確認 |
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テキスト・参考書 |
参考書:『初心者のための臨床倫理学研究実践マニュアル第2版』金剛出版 授業の中で適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
各自の研究テーマに関する論文を講読し、発表準備を行う。 |
授業の形式 |
小グループに分かれてゼミ形式で行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
研究計画の発表と討論により進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での発表70%、討論への参加30%により総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
臨床心理学の専門的知識を前提とするため、学校教育専修・教育臨床心理学コースで修士論文を執筆する院生のみに受講を限定する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
臨床心理士として、精神科病院や公立中学校スクールカウンセラー等の経験あり。 |