回 |
内容 |
1 | 学校心理学とは何か−臨床心理学・カウンセリング心理学・学校心理学の異同,心理教育的援助サービスの種類(一次・二次・三次的援助サービス) |
2 | 心理教育的援助サービス−4種類のヘルパー,援助サービスのシステム,校内委員会の在り方 |
3 | 特別支援教育と学校心理学(1)−2007年度からスタートした特別支援教育とこれまでの特殊教育との違い,知的発達の遅れのない発達障害(LD,ADHD,高機能自閉症,アスペルガー障害など),個別の指導計画と個別の教育支援計画, |
4 | 特別支援教育と学校心理学(2)−特別支援教育におけるアセスメント,特別支援学校の特徴,特別支援学級の特徴,通級における指導,特別支援教育支援員,特別支援教育コーディネーター,特別支援学校の指導要録 |
5 | 学校心理士の活動(1)−アセスメント,コンサルテーション,コーディネーション,カウンセリング |
6 | 学校心理士の活動(2)−治療的教育相談・生徒指導,予防的教育相談・生徒指導,開発的教育相談・生徒指導 |
7 | チーム援助(1)−チーム援助とは,作戦会議,教師へのコンサルテーション,保護者へのコンサルテーション,相互コンサルテーション,自助資源と援助資源 |
8 | チーム援助(2)−チーム援助の実習,援助シートの活用,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの連携 |
9 | 特別講義−京都府立の特別支援学校の管理職経験者の先生の講義 |
10 | 学校心理士の倫理−心理教育的援助サービスを実施するにあたっての配慮事項,守秘義務と共同守秘義務,人権の尊重,心理検査の使用に際しての留意事項,ケースレポートをまとめるあたっての留意事項 |
11 | 学校心理士の活動(3)−進路面の援助(キャリア教育とキャリアカウンセリング),健康面の援助(養護教諭との連携) |
12 | 特別講義−京都府の学校心理士の資格を持った校長先生の講義(学校経営・学級経営,生徒指導・教育相談,学習指導に果たすべき学校心理学及び学校心理士の役割) |
13 | ケースレポートの書き方とスーパービジョン |
14 | 学校心理士の活動(4)−学習面の援助(学習指導と学校心理学,個に応じた指導,教育評価の改善) |
15 | まとめ |