科目名 |
教師教育学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
全受講生が、関心のある教師教育に関するテーマについて報告し、討論を行う。 |
授業の到達目標 |
教師教育に関する課題を理解し、整理し、発表できる。 他の受講生との討論を通じ、教師教育に関する課題を共有するとともに、その課題に対する自分なりの意見を表明できる。
|
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業ガイダンス、演習担当(テーマ、報告者)の決定 |
2 | 教師の成長と教師教育(教師に求められる資質能力) |
3 | 演習1 学習指導の観点から見た教師の成長 |
4 | 演習2 学習指導に取り組む教師の成長を促す教師教育 |
5 | 演習3 生徒指導の観点から見た教師の成長 |
6 | 演習4 生徒指導に取り組む教師の成長を促す教師教育 |
7 | 演習5 学級経営の観点から見た教師の成長 |
8 | 演習6 学級経営に取り組む教師の成長を促す教師教育 |
9 | 演習7 省察という観点から見た教師の成長 |
10 | 演習8 省察力を育てる教師教育 |
11 | 演習9 対人関係という観点から見た教師の成長 |
12 | 演習10 対人関係能力を育てる教師教育 |
13 | 演習11 困難事例に対する対応力を育てる教師教育 |
14 | 演習12 教師の成長を促す校内研修 |
15 | まとめと振り返り |
|
テキスト・参考書 |
特になし。必要に応じて紹介する。 |
自学自習についての情報 |
教師教育に関する文献や情報を収集し、その知見を整理しつつ、自分の考えをまとめる作業に取り組んでください。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
その日のテーマについて予習するなどし、報告者とともに、実りある討議になるよう主体的に参加して下さい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告(40%)、討議への参加(20%)、レポート(40%)。 整理された内容を分かりやすく報告できているか、他者の意見も尊重しつつ自分の意見も表明できているか、自分の関心のあるテーマについて上手に整理し、論理的に表現できているかを評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
討議を通じて、視野を広げて下さい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
国・公立高校に19年6か月勤務しておりました。 |