科目情報
科目名 国文学特論I 
クラス − 
授業の概要 現代文学(重松清の作品)を読み、個々の特徴を理解するとともに教材開発を行う。 
授業の到達目標 1、現代文学に関する広い知識を獲得する。
2、新たな教材を開発する。
2、修士論文執筆のための力を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2教科書に採録されている重松清の小説をリスト化する 
3作品読解1 先行論を踏まえて読む 
4作品読解2 実践例、実践報告について学ぶ 
5作品読解3 既に教材化されている作品を一作選択し、教材分析を行う 
6作品読解4 第5回の授業を踏まえて、授業の構想を考える 
7教材開発1 《子ども》を描いた短篇を一作品選択し、読解する 
8教材開発2 第7回の授業で扱った短篇の教材化を試みる 
9教材開発3 第7回、8回の授業を踏まえて、授業の構想を考える 
10教材開発4 《家族》を描いた短篇を一作品選択し、読解する 
11教材開発5 第10回の授業で扱った短篇の教材化を試みる 
12教材開発6 第10回、11回の授業を踏まえて、授業の構想を考える 
13教材開発7 《社会》を描いた短篇を一作品選択し、読解する作品を読む 
14教材開発8 第13回の授業で扱った短篇の教材化を試みる 
15教材開発9 第14回、15回の授業を踏まえて、授業の構想を考える 
 
テキスト・参考書 ガイダンスにて指示する。 
自学自習についての情報 1、研究書および研究論文の講読を行うので、それらについての読み込みを各授業の前に行ってくること。
2、各自の研究課題や研究方法の参考となる文献を、授業で提示するもの以外にも積極的に読むこと。 
授業の形式 演習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 出席者には、課題設定、考察、発表を、能動的かつ主体的に行うことを課す。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表の達成度(80%)
授業への参加状況(討議内容等)(20%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 大学院の授業であるため、研究方法はもちろんのこと理論的枠組みについて自覚的な読みや発表を参加者には求める。 
担当講師についての情報(実務経験)