科目情報
科目名 西洋史特論I 
クラス − 
授業の概要 17世紀の世界的な異常気象とそれに伴う社会秩序の混乱、そして再編成という共通のテーマを論じることで世界史と?本史の
接続を図る。毎回の授業は基本的に英?テクストの講読というかたちで進める。 
授業の到達目標 ・世界史のなかで?本史を理解する。
・近世および17世紀という時代が持つ意義について?期的な時間軸で考察できる。
・「?航海時代」、「鎖国」、「禁教」といった社会科歴史分野の重要テーマについて、最新の研究に基づいた洞察を得る。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1ガイダンス:授業の仕組みとスケジュールの説明および分担 
2テクスト読解?序論 本書の構成と射程について 
3テクスト読解?「?氷期」 
4テクスト読解?17世紀の全般的危機 
5テクスト読解?危機の核?としての飢饉・?糧不? 
6テクスト読解?危機への対応を通じて?る世界史の諸相 
7テクスト読解?中国の場合 
8テクスト読解?ロシアとトルコ 
9テクスト読解?ドイツと三?年戦争 
10テクスト読解?イベリア半島の争乱 
11テクスト読解?危機のフランス 
12テクスト読解?イギリスの内乱 
13テクスト読解?徳川の平和 
14テクスト読解??本における"industrial revolution" 
15テクスト読解?寛永の?飢饉と島原の乱 
 
テキスト・参考書 Geoffrey Parker, Global crisis: war, climate change and catastrophe in the seventeenth century, abridged and revised
edition 2017
※各?でテクスト購?の必要はない 
自学自習についての情報 あらかじめ?章に?を通し、わからない単語については辞書を引いておく。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 英語テクストの訳?および内容に関するディスカッションが求められる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 英語の?本語訳?の質や議論の内容を総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項無し 
担当講師についての情報(実務経験)