| 科目名 |
社会科教育教科内容論I |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
古代・中世において内容理解が難しいとされるジェンダーをめぐる研究動向を概観し、最新の研究成果を摂取する。 |
| 授業の到達目標 |
@ 日本史の概説書について、その基礎的な読解力を身につける。 A 日本史に関する近年の研究動向を理解する。 B 歴史研究の成果を教育現場に取り入れるための知識や技能を養う。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 講読:原始社会とジェンダー(第1節) |
| 3 | 講読:原始社会とジェンダー(第2節) |
| 4 | 講読:律令制国家とジェンダー(第1節) |
| 5 | 講読:律令制国家とジェンダー(第2節) |
| 6 | 講読:律令制国家とジェンダー(第3節) |
| 7 | 講読:「家」の成立とジェンダー(第1節) |
| 8 | 講読:「家」の成立とジェンダー(第2節) |
| 9 | 講読:「家」の成立とジェンダー(第3節) |
| 10 | 講読:「家」の成立とジェンダー(第4節) |
| 11 | 講読:「家」社会の確立とジェンダー(第1節) |
| 12 | 講読:「家」社会の確立とジェンダー(第2節) |
| 13 | 講読:「家」社会の確立とジェンダー(第3節) |
| 14 | 講読:「家」社会の確立とジェンダー(第4節) |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
テキスト:ジェンダー史 (新体系日本史) (山川出版社) *購入する必要はないが、輪読箇所のコピー等を各自で入手しておくこと。 |
| 自学自習についての情報 |
受講生が担当する箇所の解説を行い、それをもとに授業を進めるため、テキストについては事前に読んでくることが必要である。 |
| 授業の形式 |
テキストの要約・紹介をする発表とそれに対する講義。 |
| アクティブラーニングに関する情報 |
受講生の発表に対して、受講生自らが質疑応答を行う形で授業を進める。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に取り組む態度を重視する。 |
| その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし。 |
| 担当講師についての情報(実務経験) |
実務経験はありませんが、ご了承下さい。 |