科目情報
科目名 社会科教育教科内容論I 
クラス − 
授業の概要 古代・中世において内容理解が難しいとされるジェンダーをめぐる研究動向を概観し、最新の研究成果を摂取する。 
授業の到達目標 @ 日本史の概説書について、その基礎的な読解力を身につける。
A 日本史に関する近年の研究動向を理解する。
B 歴史研究の成果を教育現場に取り入れるための知識や技能を養う。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2講読:原始社会とジェンダー(第1節) 
3講読:原始社会とジェンダー(第2節) 
4講読:律令制国家とジェンダー(第1節) 
5講読:律令制国家とジェンダー(第2節) 
6講読:律令制国家とジェンダー(第3節) 
7講読:「家」の成立とジェンダー(第1節) 
8講読:「家」の成立とジェンダー(第2節) 
9講読:「家」の成立とジェンダー(第3節) 
10講読:「家」の成立とジェンダー(第4節) 
11講読:「家」社会の確立とジェンダー(第1節) 
12講読:「家」社会の確立とジェンダー(第2節) 
13講読:「家」社会の確立とジェンダー(第3節) 
14講読:「家」社会の確立とジェンダー(第4節) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:ジェンダー史 (新体系日本史) (山川出版社)
 *購入する必要はないが、輪読箇所のコピー等を各自で入手しておくこと。 
自学自習についての情報 受講生が担当する箇所の解説を行い、それをもとに授業を進めるため、テキストについては事前に読んでくることが必要である。 
授業の形式 テキストの要約・紹介をする発表とそれに対する講義。  
アクティブラーニングに関する情報 受講生の発表に対して、受講生自らが質疑応答を行う形で授業を進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業に取り組む態度を重視する。  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし。 
担当講師についての情報(実務経験) 実務経験はありませんが、ご了承下さい。