科目情報
科目名 算数・数学科教育教科内容論V 
クラス − 
授業の概要  本講義では教科の教育内容と教科専門の内容の関係づけとして、特に中学校数学の「関数」「資料の活用」、高等学校数学の関数領域など、解析学の基礎となる内容の学習意義を再確認し、教育方法及び技術の修得に役立てる。教科の教育内容を教科専門の立場から考察する。 
授業の到達目標 ・関数の重要性が理解できる。
・主体的に教材開発に取り組むことができる。 
授業計画
内容
1微分 
2積分 
3対数・指数関数の定義 
4対数・指数関数の基本的性質 
5逆三角関数・三角関数の定義 
6逆三角関数・三角関数の基本的性質 
7対数グラフとその性質 
8現象と微分方程式 
9実験(自由落下) 
10予測活動を伴う授業 
11関数の有用性 
12教材開発にあたり(中学校) 
13教材開発にあたり(高等学校) 
14教材開発にあたり(小学校) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書  参考書
・文部科学省 小学校学習指導要領、中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領 
自学自習についての情報  口頭発表の部分について必ず自学自習をして講義に望むこと。詳細は講義開始後、詳細をweb上に用意する予定。 
授業の形式  自学自習し、口頭発表するゼミ形式。授業案の作成など受講生が主体的に取り組む形式をとる。 
アクティブラーニングに関する情報  学生が主体的に学びを進める発表形式の講義を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  毎時間の取り組み、またはレポートを評価。筆記試験は行わない。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  受講を希望する学生は事前に担当教員と必ず連絡をとり、内容等について相談すること。 
担当講師についての情報(実務経験)  イタリアパヴィア大学での研究員を経て、2003年に博士(理学)を取得。中学校、高等専門学校での勤務を経て、2009年に京都教育大学に准教授として赴任。2016年より現職。詳しくは「http://math.kyokyo-u.ac.jp/~fukao/fproj.html」を参照。