科目名 |
算数・数学科教育教科内容論VI |
クラス |
− |
授業の概要 |
解析学に関するいろいろな知見を踏まえ,小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を教科専門の立場から考察し,カリキュラム内容の構造的理解を深めるとともに,実践への応用を考える。 |
授業の到達目標 |
小学校・中学校・高等学校で学ぶ算数・数学の教育内容を理論的・構造的に理解し,それらを教育現場に活用・応用できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 小学校低学年で学ぶ算数の教育内容について |
3 | 小学校中学年で学ぶ算数の教育内容について |
4 | 小学校高学年で学ぶ算数の教育内容について |
5 | 中学校で学ぶ数学の教育内容について |
6 | 高等学校で学ぶ数学の教育内容について |
7 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (1) ー小学校算数ー |
8 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (2) ー中学校数学ー |
9 | 教科専門の立場からの教育内容の振り返り (3) ー高等学校数学ー |
10 | 教材開発について |
11 | 先行研究と実践例 (1) ー算数ー |
12 | 先行研究と実践例 (2) ー数学ー |
13 | 教材例の作成 |
14 | 授業実践にむけて |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。必要に応じて,資料等を配布する。 |
自学自習についての情報 |
前回の授業について復習・まとめを行い、疑問点等を整理して次の授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
講義ではあるが,後半は討論や発表が主となる。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
各受講者の発表を基にした討論を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表やレポート等の内容により総合的に評価する。期末試験は行わない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講者の知識・経験を考慮して,講義を進める。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は函数論を専門とする研究者であり実務経験はないが、高等学校教員・他大学教員・高等専門学校教員らとグループを組み、高大連携数学教材の開発研究を行なっている。 |