科目情報
科目名 算数・数学科教育実践特別演習I 
クラス − 
授業の概要 算数・数学科教育の教育理論を教育現場で応用・実践するために,具体的な実践事例にもとづいて分析・研究する。
また,課題研究に関連した教育実践の先行研究を調べ,その問題点と課題を明らかにする。 
授業の到達目標 現在研究している数学・数学教育の内容と関連する過去の事例分析ができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:課題研究に関連する算数・数学科での分野を探る。 
2数学教育学の研究方法について 
3文献研究の方法について 
4小学校「数と計算」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 
5小学校「数と計算」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 
6小学校「量と測定」と「数量関係」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 
7小学校「量と測定」と「数量関係」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 
8小学校「図形」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 
9小学校「図形」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 
10中学校「数と式」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 
11中学校「数と式」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 
12中学校「図形」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 
13中学校「図形」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 
14中学校「関数」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 指導教員より提示される。 
自学自習についての情報 毎回,指導教員などに指摘されたことは,毎回メモだけではなく,ノートにまとめなおし,保存しておくこと。  
授業の形式 ゼミナール形式により,先行研究の調査,教材開発・分析,授業案作成等について,プレゼンテーションとディベートを行う。 
アクティブラーニングに関する情報 レジメの作成と発表
メンバーによるディスカッション 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 毎回のレポートとまとめのレポートによる。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 課題研究や修士論文の内容に関連した算数・数学科の分野を扱うので,指導教員と十分に打ち合わせをすること。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は公立小学校,附属小学校で勤務した経験があり,学校現場の実態や青少年の心理を紹介しながら授業を進め,学校教員の職務に役立つ内容を含める。