回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:課題研究に関連する算数・数学科での分野を探る。 |
2 | 数学教育学の研究方法について |
3 | 文献研究の方法について |
4 | 小学校「数と計算」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 |
5 | 小学校「数と計算」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 |
6 | 小学校「量と測定」と「数量関係」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 |
7 | 小学校「量と測定」と「数量関係」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 |
8 | 小学校「図形」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 |
9 | 小学校「図形」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 |
10 | 中学校「数と式」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 |
11 | 中学校「数と式」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 |
12 | 中学校「図形」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 |
13 | 中学校「図形」の授業実践例の検討結果をもとに,望ましい授業実践について提案・議論する。 |
14 | 中学校「関数」の授業実践例を発表し,意見交換をする。 |
15 | 全体のまとめ |