回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 講座の概要説明(数学教育の本来のあり方(姿勢)について) |
2 | 数学教育の研究・実践のあり方 初等,中等の数学教育の研究・実践のあり方を,具体的事例について考える。 |
3 | 現在の学校数学の問題点の検討I 現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表する。(数式領域) |
4 | 現在の学校数学の問題点の検討II 現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表する。(関数領域) |
5 | 現在の学校数学の問題点の検討III 現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表する。(図形領域) |
6 | 現在の学校数学の問題点の検討IV 現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表する。(論理) |
7 | 現在の学校数学の問題点の検討V 現在の学校数学の問題点の検討を各自で行い,発表する。(確率統計) |
8 | 中間まとめ 中間まとめの発表を行う。 |
9 | 現在の学校数学問題点の打開策の検討I 現在の学校数学問題点の打開策を各自で検討し,発表する。(文字理解) |
10 | 現在の学校数学問題点の打開策の検討II 現在の学校数学問題点の打開策を各自で検討し,発表する。(変化と対応) |
11 | 現在の学校数学問題点の打開策の検討III 現在の学校数学問題点の打開策を各自で検討し,発表する。(不確定事象) |
12 | 現在の学校数学問題点の打開策の検討IV 現在の学校数学問題点の打開策を各自で検討し,発表する。(データ活用) |
13 | 現在の学校数学問題点の打開策の検討V 現在の学校数学問題点の打開策を各自で検討し,発表する。(モデリング) |
14 | まとめI まとめの発表をする。(基礎基本の内容) |
15 | まとめII まとめの発表をする。(発展の内容) |