科目情報
科目名 理科教育特論II 
クラス − 
授業の概要 発達段階における学習者の認識とその成長に着目し、理科学習、自然学習を背景とした総合的な学習における、特に興味・関心の発生と科学的思考について実践的に学ぶ。総合学習はワールドオリエンテーション(オランダイエナプランの総合学習)を基調として各自でテーマを設定して授業開発を行う。また科学と想像力について漫画、ファンタジーとの関係を探る。 
授業の到達目標 1.学習者の発想、認識に基づく探究的な教材の開発 −興味・関心をベースとした探究学習
2.総合的な学習における理科的内容のカリキュラムの開発−オランダ・イエナプラン、ワールドオリエンテーションを実践
3. 理科における想像力を考察−ファンタジー及びマンガと理科教育
4. 質的研究のアプローチによる授業や活動の図解化を図る。 
授業計画
内容
1「経験から学び」ー経験学習と自由度の高い協働的学習の意味について 
2省察の方法について 
3OECD,education2030,海外の理科教育、オランダの教育の研究 
4フィンランド、韓国の教育の研究 
5英国、ニュージーランドの教育の研究 
6フランス、ドイツの教育の研究 
7総合学習、汎用的な学力の意義について 
8総合学習:ワールドオリエンテーションの開発 
9総合学習:ワールドオリエンテーションの実践 
10ワールドオリエンテーションの発表 
11総合的な学習と理科(省察) 
12理科における想像力:「ゲド戦記」を読む 
13理科における想像力:マンガと理科について考える 
14理科における想像力の役割 
15省察として 
 
テキスト・参考書  
自学自習についての情報 外国の理科教育:班で調査
ワールドオリエンテーション:班で開発・発表 
授業の形式 講義、演習、探究活動 
アクティブラーニングに関する情報 全授業に渡ってチーム学習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)発表・レポート 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験)