科目情報
科目名 音楽科教育特論 
クラス − 
授業の概要 諸外国の代表的な音楽教育思想に関する文献と、関連する音楽教育実践について紹介し、その日本への影響という視点からディスカッションを行う。
音楽教育思想と現実的諸問題を相互に関連づけながら理解し、理論的な裏付けをもって授業を構想する能力を身につけることをめざす。
また受講生には講義内容をふまえたテーマでの発表を課す。 
授業の到達目標 諸外国の代表的な音楽教育思想と方法およびそれらが日本の音楽教育に与えた影響について理解し、音楽教育学の専門的知識を身につける。  
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2古代の音楽教育:中国の儒教思想とギリシャの「ムーシケー」  
3中世の大学と「自由七学科」の音楽  
4子ども音楽論の出現:ルソーの視点と方法  
5ペスタロッチ主義唱歌教育論 :その思想と日本への影響 
6ダルクローズの「リトミック」 (1)その思想と実践 
7ダルクローズの「リトミック」 (2)日本の音楽教育に与えた影響 
8コールマン『子どものための創造的音楽』(1)その思想と実践 
9コールマン『子どものための創造的音楽』(2)日本の音楽教育に与えた影響 
10オルフ・シュールヴェルク (1)その思想と実践 
11オルフ・シュールヴェルク (2)日本の音楽教育に与えた影響 
12コダーイの教育システムと理念:日本の音楽教育に与えた影響 
13鈴木鎮一の「才能教育」 :世界の音楽教育に与えた影響 
14世界に広がる「音楽教育による社会変革」の思想: エル・システマ 
15まとめと総括 
 
テキスト・参考書 河口道朗監修『音楽教育史論叢』第T巻〜第V巻、開成出版、2005年。
そのほか多数のため授業で提示する。  
自学自習についての情報 テーマ発表の担当者は、該当テーマに関わる複数の文献を収集・考察するなど発表内容を充実させ、責任をもって発表資料を作成すること。 
授業の形式 講義(*演習形態を含む) 
アクティブラーニングに関する情報 受講者全員によるディスカッションを交えながら各テーマの理解を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ゼミの発表(50%)・レポート(50%)。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は小学校における教員経験を有しており、理論と実践を関連付けながら講義および演習を展開する。