科目情報
科目名 書道教育教科内容論 
クラス − 
授業の概要 書写・書道の指導者として必要な基礎知識・技術を講義・演習を通して研究する。 
授業の到達目標 書写・書道の基礎的理解と教育実践力を養うことができる。 
授業計画
内容
1書写・書道教育の目標と内容 
2書写・書道教育における用具・用材 
3書写教育における教材研究 
4書写教育における評価 
5書写教育における授業展開(小学校書写) 
6書写教育における授業展開(中学校書写) 
7書道教育における教材研究 
8書道教育における評価 
9書道教育における授業展開(漢字の書) 
10書道教育における授業展開(仮名の書) 
11書道教育における授業展開(漢字仮名交じり書) 
12書写教育の現状と問題点(小学校書写) 
13書道教育の現状と問題点(中学校書写) 
14書写教育と書道教育の関連性について 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 必要に応じて資料を配布する。 
自学自習についての情報 授業までに小・中学校の国語科書写に関する部分と高等学校芸術科書道の学習指導要領と学習指導要領解説をしっかり読み込んでおくこと。
 
授業の形式 講義・実習・演習 
アクティブラーニングに関する情報 課題解決のために自己批正・相互批正を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート・提出作品(70%)、授業への参加態度(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 小学校・中学校国語・高等学校書道の免許を有する者が望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探究する。