科目情報
科目名 武道方法特論 
クラス − 
授業の概要 剣道、柔道の文献から武道の意味や目的を明らかにし、目的を達成するための授業方法を講義する。 
授業の到達目標 武道の意味を理解し、その指導理論を得る。 
授業計画
内容
11. オリエンテーション(「武」と「道」の意味)
 
2剣術の歴史と思想1(大和・奈良時代から室町時代)

 
3剣術の歴史と思想2(安土桃山時代から江戸時代初期)
 
4剣術の歴史と思想3(江戸時代中期から幕末)
 
5剣術の歴史と思想4(明治、大正期)
 
6柔術の歴史と思想1(大和・奈良時代から室町時代)

 
7柔術の歴史と思想2(安土桃山時代から江戸時代初期)
 
8柔術の歴史と思想3(江戸時代中期から幕末)

 
9柔道の歴史と思想1(明治期)
 
10柔道の歴史と思想2(大正期)
 
11「武道」と「武士道」と「武芸」
 
12「武道」と「礼」(伝統的行動の仕方とは)
 
13「武道」の目的を達成するための授業方法1(技学習を例にして)
 
14「武道」の目的を達成するための授業方法2(戦術学習を例にして)
 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 柔道再発見(不昧堂) 
自学自習についての情報 テキストによって予習し、講義後は板書等の情報を含めて復習すること。講義に対する質問事項を見つけておくことが望ましい。 
授業の形式 担当教員による講義 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度(30%)、ペーパーテストまたはレポート(70%)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。