科目名 |
武道方法特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
剣道、柔道の文献から武道の意味や目的を明らかにし、目的を達成するための授業方法を講義する。 |
授業の到達目標 |
武道の意味を理解し、その指導理論を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 1. オリエンテーション(「武」と「道」の意味) |
2 | 剣術の歴史と思想1(大和・奈良時代から室町時代)
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3 | 剣術の歴史と思想2(安土桃山時代から江戸時代初期) |
4 | 剣術の歴史と思想3(江戸時代中期から幕末) |
5 | 剣術の歴史と思想4(明治、大正期) |
6 | 柔術の歴史と思想1(大和・奈良時代から室町時代)
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7 | 柔術の歴史と思想2(安土桃山時代から江戸時代初期) |
8 | 柔術の歴史と思想3(江戸時代中期から幕末)
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9 | 柔道の歴史と思想1(明治期) |
10 | 柔道の歴史と思想2(大正期) |
11 | 「武道」と「武士道」と「武芸」 |
12 | 「武道」と「礼」(伝統的行動の仕方とは) |
13 | 「武道」の目的を達成するための授業方法1(技学習を例にして) |
14 | 「武道」の目的を達成するための授業方法2(戦術学習を例にして) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
柔道再発見(不昧堂) |
自学自習についての情報 |
テキストによって予習し、講義後は板書等の情報を含めて復習すること。講義に対する質問事項を見つけておくことが望ましい。 |
授業の形式 |
担当教員による講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業態度(30%)、ペーパーテストまたはレポート(70%)を総合して評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。 |