科目名 |
家庭科教育特別演習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
現代の家庭科が抱える課題を明確にし、それらの課題について、家庭科の教育課程、授業、教材研究などの具体的レベルにおいて検討し、授業案を提案する。 |
授業の到達目標 |
現代の家庭科が抱える課題を明確にし、それらの課題について、家庭科の教育課程、授業、教材研究などの具体的レベルにおいて検討し、授業案を提案することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 家庭科の研究方法について1 概説 |
3 | 家庭科の研究方法について2 高等学校家庭科の特定分野に関する先行研究を検討する |
4 | 家庭科の研究方法について3 高等学校家庭科の特定分野に関する教科書研究 |
5 | 高校特定分野に関する授業構想1 概説 |
6 | 授業構想2 授業設計 |
7 | 授業構想3 学習指導案の作成 |
8 | 授業構想4 教材の開発 |
9 | 授業構想5 模擬授業 |
10 | 授業構想6 反省会 |
11 | 授業構想7 学習指導案・教材の完成 |
12 | 授業構想8 アンケート案作成 |
13 | 授業構想9 アンケート案の検討 |
14 | 授業構想10 アンケートの完成 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
ガイダンス時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
授業内で提示する |
授業の形式 |
演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
発表と討論を行う |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回のリポート、課題に対する洞察力、分析力、学習態度などを総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当者は高等学校において9年間の実務経験を有する。 |