科目情報
科目名 英語科教育特別演習IV 
クラス − 
授業の概要 外国語(英語)の能力(学力)の本質・測定・評価のあり方と実践方法、課題点などを議論・考察する。 
授業の到達目標 テスト作成能力の向上、正しい評価方法を習得することを目標として、評価に関する文献を講読することによって、理論と実践力を養う。 
授業計画 ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。)
内容
1オリエンテーション(授業説明、教科書紹介、評価についてなど) 
2Chapter1: A new approach to classroom-based language assessments 
3Chapter2: Using classroom-based language assessments 
4Chapter3: Overview of our approach to assessment development 
5Chapter4: Consequences: Why do we need to assess our students? 
6Chapter5: Decisions: When do we need to assess our students? 
7Chapter6: Interpretations: What and how should we assess? 
8Chapter7: Assessment records: How can we record our students' assessment performance? 
9Chapter8: DEveloping assessment task templeates 
10Chapter9: Creating a language assessment tasks 
11Chapter10: Combining assessment tasks to make classroom-based assessments  
12Chapter11: Administrative procedures and instructions 
13Chapter12: Scoring Students' test performance and reporting the results 
14小中高等学校における評価 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 Bachman. L & Damboeck, B. (2018). Language Assessment for Classroom Teachers (Oxford Handbooks for Language Teachers). Oxford University Press. 
自学自習についての情報 テキストの読解、レポート作成、参考文献を読むことなどを課題とする。 
授業の形式 演習・実習・発表・討論 
アクティブラーニングに関する情報  
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.平常点・授業への参加度(60%)
2.レポート(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・3回以上欠席した場合は単位を取得できない。
・(小学校)英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験)