回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(講義) ・授業の基本的な狙いと進め方を説明する。 [授業担当者:全教員] |
2 | 生徒指導にマニュアルは必要か(演習・講義) ・具体例や演習から、指導や対応の在り方について考える。[授業担当者:河村豊和・石井大記] |
3 | 望ましい集団の育成(演習・講義) ・具体例や演習から、望ましい集団づくりの方策について考える。[授業担当者:河村豊和・石井大記] |
4 | 生徒指導に係る危機管理(演習・講義) ・具体例や演習から、問題事象への対応や関係機関との連携について考える。[授業担当者:河村豊和・石井大記] |
5 | 保護者との望ましい関係を築くために(演習・講義) ・具体例や演習から、保護者との連携や苦情対応について考える。[授業担当者:河村豊和・石井大記] |
6 | ソーシャルスキルトレーニング(演習・講義) ・ソーシャルスキルの重要性と実演によるトレーニング[授業担当者:片山紀子] |
7 | 構成的グループエンカウンター(演習・講義) ・ 実演と理論の説明[授業担当者:片山紀子] |
8 | 生徒指導とプレゼンテーション(演習・講義) ・プレゼンテーションの実演[授業担当者:片山紀子] |
9 | アサーション(演習・講義) ・気持ちのよい伝え方の実演[授業担当者:片山紀子] |
10 | 不登校をめぐる諸問題@(演習・講義) ・不登校をめぐる基本的な諸問題について、歴史的・社会的背景を考える。 [授業担当者:小松貴弘・石井大記] |
11 | 不登校をめぐる諸問題A(演習・講義) ・典型的な不登校の諸タイプ、経過、対応のあり方について考える。 [授業担当者:小松貴弘・石井大記] |
12 | 不登校をめぐる諸問題B(演習・講義) ・事例演習を通じて、不登校の支援目標、支援方針の立て方を考える。[授業担当者:小松貴弘・石井大記] |
13 | カウンセリングのロールプレイ@(演習・講義) ・受講生でグループをつくり、カウンセラー役、クライエント役、観察者役を体験する。[授業担当者:角田豊・河村豊和] |
14 | カウンセリングのロールプレイA(演習・講義) ・テーマを変えて2回目のロールプレイを行う。[授業担当者:角田豊・河村豊和] |
15 | ロールプレイの振り返り(演習・講義) ・ロールプレイで体験したことをグループで振り返り、まとめを行う。[授業担当者:角田豊・河村豊和] |