回 |
内容 |
1 | 特別活動と集団づくり(1) ・児童生徒を集団で扱うことの意味や集団のもたらす効果について考える。 ・集団の意思決定や集団の自治について考える。 ・小学校の低中高段階および中学校段階といった発達段階に応じた集団作りについて考える。 |
2 | 特別活動と集団づくり(2) ・学校行事の意義やあり方について学ぶ。 |
3 | 話し合い活動(1) ・実践を通じて、話し合い活動の意義を確認し、話し合い活動を充実させるための方法について考える。 |
4 | 話し合い活動(2) ・話し合い活動を通して、児童生徒集団をどうまとめていくのか、実践を通じて学ぶ。 ・学級におけるルール作りや役割分担、合意形成へのプロセスについて学ぶ。 |
5 | 学級崩壊 ・なぜ学級が崩壊するのかについて、具体例から学ぶ。 |
6 | QU ・QUについて実際にアンケートを体験しながら理解する。 |
7 | 中学校でのフィールドワーク(1) ・児童生徒集団をどうまとめていくのか、中学校での実践例を参観する。 |
8 | 中学校でのフィールドワーク(2) ・児童生徒集団をどうまとめていくのか、中学校での実践例に対するインタビューを通じて検討する。 |
9 | フィールドワークの振り返り ・フィールドワークを通じて得られた、縦割りの集団づくりや児童会活動・生徒会活動の有効性について振り返り、具体的に児童生徒集団をどうまとめていくのか発表を通じて確認する。 |
10 | 学習を支えるための集団作り ・学習を効果的に支えるための集団作りについて学ぶ。 |
11 | 話し合い活動(3) ・話し合い活動や自分たちの実践を通して、集団づくりのプラス面と同時にマイナス面について理解する。 |
12 | 話し合い活動(4) ・話し合い活動を通して、諸問題をどう創造的に解決するのかについて学ぶ。 |
13 | 集団づくりの実践(1) ・自分たちで考えた集団づくりについて発表する。 |
14 | 集団づくりの実践(2) ・実践を振り返り、省察を行う。 |
15 | まとめ ・望ましい集団づくりとはどのような営みを通して可能となるのか再確認し、受講生各自がその力量を高めていくために今後どのようなことが必要であるのかを考え、確認する。 |