回 |
内容 |
1 | 全体概要・オリエンテーション:本科目の全体概要を示し、事例研究を中心とする授業の進め方や受講生の授業参加について説明する。教育法規を学ぶ意義、法的思考力の必要性について検討するとともに、教育法規の全体構造を概観する。 |
2 | 教育に関わる権利の整理: 教育に関する権利、義務、権限関係について概説する。教員の権限、法的責任について、教育委員会、子ども、保護者との関係において、検討する。 |
3 | 児童・生徒の在学関係:児童・生徒の在学関係について、これまでの学説、判例を基にその法的性質について考察する。また事例として校則を取り上げ、その法的性質、校則をめぐる法的問題について検討する。 |
4 | 児童・生徒に対する懲戒:児童・生徒に対する懲戒の基本事項について整理し、校長・教員の裁量権について考察する。また裁判となった事例を取り上げ、事例に即して教員の法的責任について検討する。 |
5 | 学校事故(その1):学校事故に関する教員の法的責任について考察する。 |
6 | 学校事故(その2):学校事故に関する裁判となった事例を取り上げ、事例に即して教員の法的責任について検討する。 |
7 | いじめ:いじめに関する教員の法的責任について法的根拠に基づきながら考察する。また裁判となった事例を取り上げ、事例に即して教員の法的責任について検討する。 |
8 | 児童福祉:児童福祉に関する法規について概説し、学校・教員の法的責任について考察する。また事例の検討を行うことにより、児童福祉に関する法的問題について協議する。 |
9 | 事例研究―子どもの自殺に関する事例を取り上げ、その問題の背景、関係者の責任などについて協議を行う。 |
10 | 事例研究−学校事故をめぐる過去の判例の分析などを通して事例研究を行う。注意義務違反が問われるのはいかなる場合なのか、事例研究を通じて考察する。 |
11 | 事例研究(受講生企画:グループA)−いじめ、学校事故、生徒指導をめぐる過去の判例の分析などを通して事例研究を行う。 |
12 | 事例研究(受講生企画:グループB)−注意義務違反が問われるのはいかなる場合なのか、事例研究を通じて考察する。 |
13 | 事例研究(受講生企画:グループC)−懲戒に関する裁量権の濫用、逸脱と判断されるのはいかなる場合なのか、事例研究を通じて考察する。 |
14 | 授業を振り返り、学校経営に関わる法的問題について議論を行う。 |
15 | まとめ |