科目情報
科目名 KYOKYOスタートアップセミナー 
クラス 理科 
授業の概要  高大接続の観点から,高等学校から大学の学びへと円滑な移行を図るため,次に示す内容などを身につけ高めることをめざします。@情報モラル,Aメンタルヘルスなど健康保持,B卒業後の職業・進路選択(教職への動機づけ),C国際理解(留学),D人権(性教育),E学内の教育資源の活用,Fレポートの書き方など文章表現の技法,プレゼンテーションなど口頭発表の技法。
また,専攻専門科目を履修していく上で必要な基礎的スキルを身につけるため,所属専攻に関連する学問分野の入門的な内容を扱います。 
授業の到達目標  大学での学びのナビゲーションとしてだけではなく,自ら課題を発見し解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の汎用的能力,多様な人々と協働しつつ新たな課題に向かう経験,本学の入口から出口までをつなぐキャリア支援などについて,初年次段階で必要な知識を身につける。 
授業計画
内容
1専攻別実施
【オリエンテーション】本授業のねらい、授業計画等についての説明
【情報モラル入門】教師を目指す本学学生が持っておくべき情報モラルについて,SNSが持つ危険性を具体的な事例を取り上げて解説する。(共通教材) 
2専攻別実施
【資料館ツアー】教育資料館(まなびの森ミュージアム)施設を見学する。(資料館運営委員会)  
3複数専攻合同実施
【大学生活とメンタルヘルス】高校と大学とのギャップやひとり生活のスタートなど,入学後に学生がメンタル面で不安におちいりがちな要因や相談窓口について知る。(保健管理センター)
【学校ボランティアのすすめ】学校ボランティアの意義,本学ボランティアセンターの紹介,授業科目「学校ボランティア実習」の単位認定制度,学校ボランティア活動を行う上で留意すべき点などを解説する。併せて全学生のボランティア登録を行う。(実地教育運営委員会) 
4専攻別実施
【はじめに】自己紹介と共に、これから共に学ぶ理科領域専攻のメンバーを知る。仲間づくり。  
5専攻別実施
【研究と著作権】レポートを書いたりプレゼンをするとき,資料を引用したり参考にしたりするに当たって注意すべき著作権の問題を解説する。
(共通教材)  
6専攻別実施
【農場体験ツアー】理科の内容に植物の観察・栽培がある。農場で実際の野菜苗の植え付けを体験し、各自持ち帰った植物の成長を観察する。
(環境教育実践センター) 
7複数専攻合同実施
【教師への道】4年後の進路を見据えて,教職に関する基礎知識(校種の特徴や仕事内容、教師に必要な資質能力,魅力ややりがいなど)について解説する。また,最近の教員採用試験の動向を知ることで,教師を目指す者への道標とする。(就職対策委員会) 
8専攻別実施
【文章表現の基礎】「他者に伝わる文章表現」をテーマに文章表現における基礎的な留意事項を解説する。
(共通教材) 
9専攻別実施
【図書館ツアー】本学附属図書館の概要や基本的な利用ルール、OPACやリポジトリなど図書館提供データベースの使い方の説明を受けながら、実際にPCで実習を行います。また、館内ツアーを行います。(附属図書館) 
10複数専攻合同実施
【グローバリゼーションと教育】グローバル化社会における教育と教員の資質についての説明,本学での留学や短期研修などのプログラムの紹介,留学を実現するための大学生活の具体的プラン,「世界の教育」などの授業や国際交流活動認定プログラムなどの紹介を行う。(国際交流委員会) 
11複数専攻合同実施
【性教育・性暴力】強制や無謀な性暴力の加害と被害を予防し,性暴力をなくすことを目指す。「知り合いからの性暴力」「デートDV(恋人間の暴力)」「集団による性暴力」「多様なセクシュアリティーと性暴力」「日本における若者の性暴力の実態」などについて解説する。(モラル・人権教育推進専門委員会) 
12専攻別実施
【レポート作成入門】レポート作成における一般的な基本ルールや留意事項を解説する。
(共通教材) 
13専攻別実施
【プレゼンの仕方】板書やパワポ使用のプレゼンの初歩的な留意事項について解説し,次回以降の授業での「プレゼン練習」に向けて課題を出す。
(共通教材) 
14専攻別実施
【プレゼンの練習@】前回の授業で出された課題について,板書やパワポ使用により実際にプレゼンを行い,修正すべき点などのアドバイスを受け,プレゼンの基礎を身につける。 
15専攻別実施
【プレゼンの練習A】板書やパワポ使用により受講生が発表を行う。 
 
テキスト・参考書 授業の一部は,全クラス統一の「共通教材」を使用する。 
自学自習についての情報 前回までの内容を振り返りながら,各回の授業に臨むようにしてください。 
授業の形式 講義・演習・実習・発表・討論  
アクティブラーニングに関する情報 レポート作成やプレゼンを行う。また,必要に応じてグループ・ディスカッション等を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度、レポート、プレゼンなど、総合的に判定する。
「合・否」による判定。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)