科目情報
科目名 KYOKYOスタートアップセミナー 
クラス 美術 
授業の概要  高大接続の観点から、高等学校から大学の学びへと円滑な移行を図るため、次に示す内容などを身につけ高めることを目指します。@情報モラル、メンタルヘルスなど健康保持、B卒業後の職業・進路選択、C国際理解(留学)、D人権(性教育)、E学内のkyo言う言う資源の活用、Fレポートの書き方など文章表現の技法、プレゼンテーションなど口頭発表の技法。
 また、専攻専門科目を履修していく上で必要な基礎的スキルを身につけるため、所属専攻に関連する学問分野の入門的な内容を扱います。 
授業の到達目標 大学での学びのナビゲーションとしてだけではなく、自ら課題を発見し解決するために必要な思考力・判断力・表現力等の汎用的能力、多様な人々と協働しつつ新たな課題に向かう経験、本学の入り口から出口までをつなぐキャリア支援などについて、初年次段階で必要な知識を身につける。 
授業計画
内容
1【オリエンテーション、情報モラル入門】
 本授業のねらい、授業計画等について解説します。情報モラルでは、教職(基礎体験としての教育実習を含む)など公的な立場で活動することが考えられる本学学生が持っておくべき情報モラルについて学びます。 
2専攻別@専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(美術教育・学校教育分野) 
3【大学生活とメンタルヘルス】高等学校と大学とのギャップやひとり生活のスタートなど、入学後にメンタル面で不安に陥りがちな要因や相談窓口について学びます。(保健管理センター)
【学校ボランティアのすすめ】自分を生かし試していく、学校ボランティアについて学びます。教育大学なので、教育実習への学びの体系がしっかりとあります。その一方、自主的に現場経験をする「学校ボランティア実習」があり、単位が認定されます。それらのシステムを学びます。(実地教育運営委員会) 
4専攻別A専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(絵画分野) 
5専攻別B(専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義美術理論・美術史分野) 
6【図書館ツアー】本学附属図書館の概要や基本的な利用ルール、OPACやリポジトリなど図書館提供データベースの使い方の説明を受けながら、実際にPCで実習を行います。また、館内ツアーを行います。(附属図書館) 
7【教師への道】4年後の進路を見据えて、教職の魅力ややりがい、人を育てる喜びや信頼される素晴らしさなど様々な基礎知識を学びます。また、最近の教員採用試験の動向を知ることで、教師を目指す者への道標とします。(就職対策委員会) 
8専攻別C専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(彫刻分野) 
9【性教育・性暴力】強制や無謀な性暴力の加害と被害を予防し、性暴力を無くすことを目指します。(モラル・人権教育推進専門委員会) 
10【グローバリゼーションと教育】グローバル化社会における教育と教員の資質について学びます。本学での留学や短期研修プログラムなどが紹介されます。(国際交流委員会) 
11専攻別D専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(デザイン分野) 
12専攻別E専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(工芸分野) 
13専攻別F専攻ゼミの紹介をふまえた美術教育の意義(書道分野) 
14専攻別G【文章表現の基礎・レポート作成における留意事項】  
15専攻別H【著作権とプレゼンの仕方】 
 
テキスト・参考書 随時紹介します。 
自学自習についての情報 美術領域(美術分野)の学生は美術教育の各々の分野について理解を深め、三回生の折にどの分野についてより研究を深めるのか考えておくこと。 
授業の形式 講義形式、班別学習、体験学習など 予習が必要な回があります。オリエンテーションで解説します。
 
アクティブラーニングに関する情報 グループディスカッションやディベートを必要に応じて行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義の振り返りレポート40%、参加体験30%、プレゼンテーション30%
「合・否」による判定。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探究する。