科目情報
科目名 専攻基礎セミナー 
クラス 社会 
授業の概要 1.公立学校への訪問から学んだ事柄を個人でまとめたうえでグループで討議し、発表する。
2.京都市、京都府の教育について学ぶ。
3.小学校社会科、中学校社会科の教育課題について学ぶ。 
授業の到達目標 1.今日の教育の現状と課題を理解することができる。
2.教育者として身につけておくべき能力は何か、知ることができる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2学校現場への訪問から何を学ぶか 
3訪問時の主たる着眼点についてのグループ討議 
4小学校社会科教育の現状と課題 
5中学校社会科教育の現状と課題 
6なぜ社会科は苦手意識をもたれやすいのかについてのグループ討議 
7京都市の小学校の教育について 
8京都市の中学校の教育について 
9京都府の小学校の教育について 
10京都府の中学校の教育について 
11公立学校訪問の振り返り(レポート作成) 
12公立学校訪問についてのグループ討議 
13最終報告のための資料作成 
14公立学校訪問に関する最終報告(パワーポイントを用いてのグループ毎の発表) 
15グループ間での質疑応答〜まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しない。参考文献は適宜指示する。 
自学自習についての情報 講義内容を振り返ったうえで、担当者が与える課題を行う。 
授業の形式 講義形式および演習形式で行う。 
アクティブラーニングに関する情報 ・グループ毎にディスカッションを行う。
・グループでパワーポイントを用いてプレゼンテーションを行う。
・グループ間で質疑応答を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 課題の提出状況、発表への取り組みなどから総合的に評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 特記事項なし。 
担当講師についての情報(実務経験) 免許更新講習講師、高校生への授業提供、京都市教育委員会夏季研修講師の経験がある。