| 科目名 | 日本国憲法 | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 日本国憲法の解釈の重要な論点について、憲法の基本理念との連関を明らかにしながら解説する。また、裁判所の判例を素材として、具体的な憲法問題について考える力を養う。 | 
 | 授業の到達目標 | 1 憲法の基本的理念を学習し、全体像をつかむ 2 日本国憲法の重要な論点について、基礎的知識を習得する
 3 現実の社会で起こる憲法問題に対して、自ら考える能力を培う
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 憲法総論(1)憲法の意味、憲法の歴史、立憲主義 |  | 3 | 憲法総論(2)平和主義、天皇制 |  | 4 | 基本的人権(1)人権総論 |  | 5 | 基本的人権(2)思想・良心の自由 |  | 6 | 基本的人権(3)信教の自由、学問の自由 |  | 7 | 基本的人権(4)表現の自由 |  | 8 | 基本的人権(5)経済的自由 |  | 9 | 基本的人権(6)社会権 |  | 10 | 基本的人権(7)幸福追求権、人身の自由 |  | 11 | 基本的人権(8)平等原則 |  | 12 | 統治機構(1)国会 |  | 13 | 統治機構(2)内閣 |  | 14 | 統治機構(3)裁判所 |  | 15 | まとめと復習 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキストは、初回授業のガイダンスにて指示・案内する。 参考書 憲法学読本 出版社:有斐閣 著者:安西文雄・巻美矢紀・宍戸常寿
 START UP 憲法判例50! 出版社:有斐閣 著者:上田健介・尾形健・片桐直人
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 | 自学自習についての情報 | 復習をして次の授業に臨むこと。復習のときには、事実を記憶するだけではなく、自分で論理の筋道を立てて考えることを心がけてください。 | 
 | 授業の形式 | 講義 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 |  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | レポート試験に基づき評価を行う。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) |  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |