科目情報
科目名 総合英語 
クラス g 
授業の概要 この授業では、TOEIC受験に向けて各自の持っている英語力をさらに高めることを目標とします。 TOEIC問題演習のためのテキストを使用して、英文の内容を素早く正確に理解して設問に答える練習(読解+リスニング)を行います。また小テストを繰り返すことによってビジネス英語の語彙についての理解を深めていきます。 
授業の到達目標 授業の到達目標
1.TOEICの問題の出題形式を理解すること。
2.TOEICの問題に出てくるビジネス英語の語彙を増やすこと。
3.問題演習を繰り返すことによってTOEICの問題を解くことに慣れること。
4.問題演習を繰り返すことによってビジネス英語についての理解を深めること。
以上を目標とします。
 
授業計画
内容
1ガイダンスなど。 
21. Events
小テスト(1)
 
32. Eating Out
小テスト(2)
 
43. Shopping
小テスト(3)
 
54. Housing
小テスト(4)
 
65. Employment
小テスト(5)
 
76. Personnel
小テスト(6)
 
87. Office
小テスト(7)
 
98. Finance and Banking
小テスト(8)
 
109. Management
小テスト(9)
 
1110. Transactions
小テスト(10)
 
1211. Documents
小テスト(11)
 
1312. Public Announcements
小テスト(12)
 
1413. Commuting
小テスト(13)
 
1514. Travel
小テスト(14)
 
 
テキスト・参考書 テキスト
TOEIC L & R 公式ボキャブラリーブック Education Testing Service
Gear Up For the TOEIC Test  Mark D. Stafford (金星堂)
 
自学自習についての情報 授業で指定された範囲の教科書の予習はもちろんですが、各自で主題を決めて自主学習もしてもらう予定です。(詳細はガイダンスで説明します。) 
授業の形式 演習形式。 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッションを行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度(授業の準備はしっかりできているか、授業中の演習に集中して取り組んでいるかなど)20%、
毎回の小テスト(及びレポート)40%、期末試験40%から総合的に評価を行ないます。
2回の遅刻で1回の欠席とみなす場合があります。4回以上欠席は評価をしません。
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 初回の授業で、授業の進め方について説明するので必ず出席すること。前回に開講していなかったので前回のアンケートについてのコメントは特にありませんが、予想される意見としては各学生の読解の速度に合わせて授業が進行する部分を含むので、若干授業進行が早い、あるいは逆に遅いと感じる場面があるかもしれません。とにかく授業で与えられた課題に積極的に取り組んで各自の持っている英語力を向上させることを期待します。 
担当講師についての情報(実務経験)