| 科目名 | 英語コミュニケーションA | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 授業の前半はWhat's Newをする。ここで言うWhat's Newとは、身近なことを英語で話し、英語で質疑応答することである。 クラスをグループ分けして、毎回、その日の担当グループが一人ずつ前に出て、準備してきた英語の文章を読み、
 その後、質問に答える。
 授業の後半はTOEICのテキストを使用して、実際的な英語を身に付けると同時に、TOEICの得点アップをはかる。
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 | 授業の到達目標 | 音声としての英語に対する注意力を向上させ、実践的なコミュニケーション能力を身につけることを目標とする。 | 
 | 授業計画 | 毎週ユニットを一つ進む。 TOEICの得点をアップする・。
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | Unit 1 交通と情報案内 |  | 3 | Unit 2 指示と説明 |  | 4 | Unit 3 飲食 |  | 5 | Unit 4 ビジネス |  | 6 | Unit 5 通信・コミュニケーション |  | 7 | Unit 6 社交 |  | 8 | Unit 7 招待・案内 |  | 9 | Unit 8 医療・保険 |  | 10 | Unit 9 文化・娯楽 |  | 11 | Unit 10 買い物 |  | 12 | Unit 11 運動・フィットネス |  | 13 | Unit 12 トラブル・申請 |  | 14 | What's New Test |  | 15 | What's New Test |  | 
 | テキスト・参考書 | 『TOEIC L&R TEST へのファーストステップ――改訂新版』 北山長貴著、成美堂出版
 ISBN--978 479 193 4201
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 | 自学自習についての情報 | What's Newについては、最初に文章例や質問例を紹介する。徐々に高度なことを話すことができるようにする。 TOEICについてはテキストの問題を事前に解いて、授業に臨むこと。
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 | 授業の形式 | 演習形式 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループごとに英語で発表をして、英語で質疑応答する。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業の準備と授業への積極的参加:10% What's New Test 20%
 中間試験と期末試験:70%
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) |  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 19世紀イギリス・ロマン派詩とイギリス児童文学を専門としています。文学博士です。 |