科目情報
科目名 英語コミュニケーションB 
クラス e 
授業の概要 授業の前半はWhat's Newをする。ここで言うWhat's Newとは、身近なことを英語で話し、英語で質疑応答することである。
クラスをグループ分けして、毎回、その日の担当グループが一人ずつ前に出て、準備してきた英語の文章を読み、
その後、質問に答える。
授業の後半はTOEICのテキストを使用して、実際的な英語を身に付けると同時に、TOEICの得点アップをはかる。 
授業の到達目標 音声としての英語に対する注意力を向上させ、実践的なコミュニケーション能力を身につけることを目標とする。  
授業計画 毎週ユニットを一つ進む。
TOEICの得点をアップする。
内容
1オリエンテーション 
2Unit 1 Restaurant 
3Unit 2 Entertainment 
4Unit 3 Business 
5Unit 4 Telephone 
6Unit 5 Letter and Email 
7Unit 6 Health 
8Unit 7 New Products 
9Unit 8 Job Applications 
10Unit 9 Travel 
11Unit 10 Daily LIfe  
12Unit 11 Shopping 
13Unit 12 Education  
14What's New Test 
15What's New Test 
 
テキスト・参考書 『TOEIC Listening and Reading TEST への総合アプローチ 改訂新版』
吉塚弘著、成美堂
ISBN 978 479 196 030 9 
自学自習についての情報 What's Newについては、最初に文章例や質問例を紹介する。徐々に高度なことを話すことができるようにする。
TOEICについてはテキストの問題を事前に解いて、授業に臨むこと。予習必須。 
授業の形式 演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 本授業はアクティブラーニングそのものである。積極的な参加が高評価につながる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の準備と授業への積極的参加:10%
What's New Test 20%
中間試験と期末試験:70% 
その他(授業アンケートへのコメント含む)
全授業回数の3分の2以上の出席を必要とする。
30分以上の遅刻・早退は欠席とみなす。 
担当講師についての情報(実務経験) 大学で英語と英文学を教えて20年です。TOEIC指導も20年です。