科目名 |
英語インテンシブリーディング |
クラス |
a |
授業の概要 |
この授業では平易で良質な英語による物語を教材として、英語で読むことの楽しさを体験する。論説やエッセイとは異なり、ストーリー展開の楽しい短編を読むことで読解力を養うと共に、生き生きとした英語にふれ、自然な表現も身につけてほしい。英英辞典によって単語の意味を捉え直したり、ニュアンスを身につけるなどを通して、英語への理解を深めたい。 |
授業の到達目標 |
・物語の展開を把握できる。 ・複雑な英文の構造を分析し、その意味を正確に理解できる。 ・役立つ英語表現を身につける。 ・英英辞典の説明を理解することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス Did You Tell Daddy?(登場人物) |
2 | 同上 pp.5-8(状況) |
3 | 同上 pp.9-12(人物造形) |
4 | 同上pp.13-16(ミステリー) |
5 | 同上 pp.17-21(ハッピー・エンディング) |
6 | 中間テスト:まとめ |
7 | Flight from Danger pp.22-25(状況) |
8 | 同上 pp.26-30 (人物造形) |
9 | 同上 pp.31-34(ロジック) |
10 | 同上 pp.35-39 (サスペンス) |
11 | 同上 pp.40-42(大団円) |
12 | 中間テスト・まとめ |
13 | The Wrath of Zeus pp.43-46(状況) |
14 | 同上 pp.47-50(心理描写) |
15 | 同上 pp.51-56 (結末) |
|
テキスト・参考書 |
現代英国ミステリー(朝日出版) |
自学自習についての情報 |
いずれも平易な英語で書かれているので、物語を楽しむのと同時に英語それ自身を楽しみましょう。知っている単語でも英語の定義を読み、文脈に適した日本語訳を付けてみるなど、外国語で読むことの楽しさを味わってほしいです。英英辞書に親しみましょう(推奨:Oxford Advanced Learners, Dictionary of Contemporary English(Longman)など)。 |
授業の形式 |
演習+講義(教員による補足説明) |
アクティブラーニングに関する情報 |
テキストの内容に関してグループで議論する時間を設ける。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加状況・課題など(40%)、中間・期末テスト(60%)、遅刻3回で欠席1回とみなす。自己都合の欠席は減点とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
|
担当講師についての情報(実務経験) |
|