科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス a 
授業の概要 この授業では平易で良質な英語による物語を教材として、英語で読むことの楽しさを体験する。論説やエッセイとは異なり、ストーリー展開の楽しい短編を読むことで読解力を養うと共に、生き生きとした英語にふれ、自然な表現も身につけてほしい。英英辞典によって単語の意味を捉え直したり、ニュアンスを身につけるなどを通して、英語への理解を深めたい。 
授業の到達目標 ・物語の展開を把握できる。
・複雑な英文の構造を分析し、その意味を正確に理解できる。
・役立つ英語表現を身につける。
・英英辞典の説明を理解することができる。
 
授業計画
内容
1ガイダンス
Did You Tell Daddy?(登場人物) 
2同上 pp.5-8(状況) 
3同上 pp.9-12(人物造形) 
4同上pp.13-16(ミステリー) 
5同上 pp.17-21(ハッピー・エンディング) 
6中間テスト:まとめ 
7Flight from Danger pp.22-25(状況) 
8同上 pp.26-30 (人物造形) 
9同上 pp.31-34(ロジック) 
10同上 pp.35-39 (サスペンス) 
11同上 pp.40-42(大団円) 
12中間テスト・まとめ 
13The Wrath of Zeus pp.43-46(状況) 
14同上 pp.47-50(心理描写) 
15同上 pp.51-56 (結末) 
 
テキスト・参考書 現代英国ミステリー(朝日出版) 
自学自習についての情報 いずれも平易な英語で書かれているので、物語を楽しむのと同時に英語それ自身を楽しみましょう。知っている単語でも英語の定義を読み、文脈に適した日本語訳を付けてみるなど、外国語で読むことの楽しさを味わってほしいです。英英辞書に親しみましょう(推奨:Oxford Advanced Learners, Dictionary of Contemporary English(Longman)など)。 
授業の形式 演習+講義(教員による補足説明)
 
アクティブラーニングに関する情報 テキストの内容に関してグループで議論する時間を設ける。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況・課題など(40%)、中間・期末テスト(60%)、遅刻3回で欠席1回とみなす。自己都合の欠席は減点とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)