科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス h 
授業の概要 この授業では英語の4技能の全般的な向上をめざす。多彩なトピックを論じたエッセイを読み、充実した練習問題を着実にこなすことで、英語の運用能力が養われることを期待する。本文の読解に重点をおき、複雑な構文や意味の取りづらい文章については和訳を行う。 
授業の到達目標 1.一定量の英文の概要を素早く把握し、重要な文章を正確に理解し日本語で表現できる。
2.適切な語彙力と文法知識を身に付けている。
3.100語程度の平易な英文のストーリーを聞いて理解できる。
 
授業計画
内容
1オリエンテーション(テキスト、授業の進め方などの説明) 
2Lesson 1 Everyday Education 1 
3Lesson 2 Everyday Travel 
4Lesson 3 Everyday Food 
5Lesson 4 Everyday Sociology

 
6Lesson 5 Everyday Education 2
 
7Lesson 6 Everyday Technology
 
8中間テスト:まとめ 
9Lesson 7 Everyday Sociology
 
10Lesson 8 Everyday Fashion
 
11Lesson 9 Everyday History
 
12Lesson 10 Everyday Ecology 
13Lesson 11 Everyday Gaming 
14Lesson 12 Everyday Parenting 
15Lesson 13 Everyday Sports 
 
テキスト・参考書 Readers' Forum 2 Everyday English (Jim Knudsen, Nan'un-do) ISBN:9784523178033
9784523178033
 
自学自習についての情報 毎回、予習を前提として進めるので、本文をしっかり読み、わからなかったことを授業中に質問する姿勢で臨んでほしい。 
授業の形式 演習+講義(教員による補足説明)
 
アクティブラーニングに関する情報 テキストの内容に関してグループで議論する時間を設ける。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加状況・課題など(40%)、中間・期末テスト(60%)、遅刻3回で欠席1回とみなす。自己都合の欠席は原点とする。 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)