科目情報
科目名 英語インテンシブリーディング 
クラス i 
授業の概要 比較的易しい英語で書かれた文章を使って、英文を正確に読む力を養う。旅行、食、ファッションなど日常的なテーマから、教育、歴史、社会学など学術的なテーマまで、様々な題材を扱った英文を読み、各分野でどのような語彙や表現が使われ、どのような議論をあるのかを学ぶ。 
授業の到達目標 ・短い英文を使って、文章の論点を正確に把握する読解力を身につける。
・語彙数を増やし、英語独特の表現、イディオムなどに数多く触れ、使えるようになる。 
授業計画
内容
1・授業予定の説明
・テキストへの導入 
2Lesson 1 Everyday Education 1 
3Lesson 2 Everyday Travel 
4Lesson 3 Everyday Food 
5Lesson 4 Everyday Sociology 1 
6Lesson 5 Everyday Education 2 
7Lesson 6 Everyday Technology 
8Lesson 7 Everyday Sociology 2 
9Lesson 8 Everyday Fashion  
10Lesson 9 Everyday History 
11Lesson 10 Everyday Ecology 
12Lesson 11 Everyday Gaming 
13Lesson 12 Everyday Parenting 
14Lesson 13 Everyday Sports 
15Lesson 14 Everyday Work 
 
テキスト・参考書 Jim Knudsen 著 Readers' Forum 2−Everyday English(南雲堂、2016年)ISBN:9784523178033 
自学自習についての情報 進捗状況に合わせて、事前にテキストの英文を熟読し、問題を解き、辞書などを調べてできるかぎり内容を把握し、疑問点を整理した状態で授業に臨むこと。 
授業の形式 演習。受講生が練習問題の解答や内容の要約などを行い、教員がそれに解説を加える。  
アクティブラーニングに関する情報 グループワークを行い、英文の要約や、扱われているテーマについての自分の考えを話し合ったり、発表したりしてもらう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・授業への参加度+予習・復習の状況+課題30%
・小テスト20%
・期末試験50%
の配分で、総合的に評価する。
※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) ・授業に辞書(電子辞書または紙の辞書)は必携。
・十分に予習・復習を行うこと。  
担当講師についての情報(実務経験) 高等学校での勤務経験がある。