科目名 |
英語エクステンシブリーディング |
クラス |
i |
授業の概要 |
速読、大意把握、要約などを通して、英文をできるだけ速く正確に読む力を養う。文化や旅、社会的なテーマ、科学など様々な分野についての英文を題材にして、語彙力と読解力を高める。 |
授業の到達目標 |
・語彙数をこれまで以上に増やし、英語独特の表現、イディオムなどに数多く触れて、使えるようになる。 ・文章の論点を正確に把握する力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ・授業予定の説明 ・テキストへの導入 |
2 | Unit 1A The Visual Village |
3 | Unit 1B My Journey in Photographs |
4 | Unit 2A Living Light |
5 | Unit 2B Feathers of Love |
6 | Unit 3A How Safe Is Our Food? |
7 | Unit 3B The Battle for Biotech |
8 | Review 1 |
9 | Unit 4A Design by Nature: Biomimetics |
10 | Unit 4B Weaving the Future |
11 | Unit 5A The DNA Trail |
12 | Unit 5B Fantastic Voyage |
13 | Unit 6A How Money Made Us Modern |
14 | Unit 6B The Rise of Virtual Money |
15 | Review 2 |
|
テキスト・参考書 |
David Bohlke, et. al. 著 Reading Explorer, Third Edition, Student Book Split Edition 4A (Cengage, 2021) ISBN: 9780357123713 |
自学自習についての情報 |
進捗状況に合わせて事前にテキストを読んで問題を解き、疑問点を整理しておく。 |
授業の形式 |
演習。受講生が練習問題の解答などを行い、教員がそれに解説を加える。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループワークを行い、英文の要約や、扱われているテーマについての自分の考えを話し合ったり、発表したりしてもらう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業への参加度+予習・復習の状況+課題など30% ・小テスト20% ・期末試験50% の配分で、総合的に評価する。 ※授業回数の1/3以上欠席した場合は不合格とする。遅刻・早退3回で欠席1回とみなす。30分以上の遅刻・早退・退出は欠席とみなす。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
・授業に辞書(電子辞書または紙の辞書)は必携。 ・十分に予習・復習を行うこと。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校での勤務経験がある。 |