| 
    
     | 科目名 | フランス語IB |  
     | クラス | a |  
 | 授業の概要 | 前期に引き続いて, 文法練習問題, 簡単な会話演習, 自分やクラスのメンバーについての口頭および筆記での表現,  平易な文章の解読などを通じて, 楽しくフランス語に触れながら, 基礎文法の習得を目指します. |  
 | 授業の到達目標 | 「読む・書く・聞く・話す」のあらゆる面における基本的なフランス語運用能力を身につける. |  
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 前期の復習 |  | 2 | Le?on7 : ir動詞, 疑問副詞 |  | 3 | Le?on7 : 疑問代名詞 |  | 4 | Le?on8 : 比較級 |  | 5 | Le?on 8 : 最上級 |  | 6 | Le?on9 : faire, prendre, 天気の表現 |  | 7 | Le?on9 :  数詞(-60), 時間の表現 |  | 8 | 中間テスト |  | 9 | Le?on9 : 命令法 |  | 10 | Le?on10 : 目的語人称代名詞 |  | 11 | Le?on13 : 代名動詞 |  | 12 | Le?on11 : 複合過去 ( avoir ) |  | 13 | Le?on11 : 複合過去 (etre ) |  | 14 | Le?on16 : 半過去 |  | 15 | 後期の振り返り |  |  
 | テキスト・参考書 | 『ル・フランセ・クレール(三訂版) 』 清岡智比古著(白水社) プリントも随時配布します.
 辞書は持参して下さい.
 |  
 | 自学自習についての情報 | 授業前に各Le?onの単語の意味を調べ, 音源で発音を確認してください. 基本フレーズの音読・暗唱や宿題などを通じて, 復習を必ずしてください.
 |  
 | 授業の形式 | 文法問題の演習に加え, ペアやグループでの活動がたくさんあります. 積極的に参加して下さい. |  
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループで疑問を共有・相談し, お互いに教え合いながら理解を深めます.  積極的な参加が求められます. |  
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 中間テストと期末テスト(65%), 授業への参加度(35%)を合わせて評価します. 尚, 単位習得には授業回数の2/3以上の出席が求められます.
 |  
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 授業は参加者全員でつくるものです. 前期に引き続き, フランス語を楽しむ気持ち, フランス語で何かを伝えようとする気持ちを大切に, 前向きに, 楽しみながら学習して下さい. 
 |  
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |  |