科目名 |
フランス語IB |
クラス |
a |
授業の概要 |
前期に引き続いて, 文法練習問題, 簡単な会話演習, 自分やクラスのメンバーについての口頭および筆記での表現, 平易な文章の解読などを通じて, 楽しくフランス語に触れながら, 基礎文法の習得を目指します. |
授業の到達目標 |
「読む・書く・聞く・話す」のあらゆる面における基本的なフランス語運用能力を身につける. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 前期の復習 |
2 | Le?on7 : ir動詞, 疑問副詞 |
3 | Le?on7 : 疑問代名詞 |
4 | Le?on8 : 比較級 |
5 | Le?on 8 : 最上級 |
6 | Le?on9 : faire, prendre, 天気の表現 |
7 | Le?on9 : 数詞(-60), 時間の表現 |
8 | 中間テスト |
9 | Le?on9 : 命令法 |
10 | Le?on10 : 目的語人称代名詞 |
11 | Le?on13 : 代名動詞 |
12 | Le?on11 : 複合過去 ( avoir ) |
13 | Le?on11 : 複合過去 (etre ) |
14 | Le?on16 : 半過去 |
15 | 後期の振り返り |
|
テキスト・参考書 |
『ル・フランセ・クレール(三訂版) 』 清岡智比古著(白水社) プリントも随時配布します. 辞書は持参して下さい. |
自学自習についての情報 |
授業前に各Le?onの単語の意味を調べ, 音源で発音を確認してください. 基本フレーズの音読・暗唱や宿題などを通じて, 復習を必ずしてください. |
授業の形式 |
文法問題の演習に加え, ペアやグループでの活動がたくさんあります. 積極的に参加して下さい. |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループで疑問を共有・相談し, お互いに教え合いながら理解を深めます. 積極的な参加が求められます. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間テストと期末テスト(65%), 授業への参加度(35%)を合わせて評価します. 尚, 単位習得には授業回数の2/3以上の出席が求められます. |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業は参加者全員でつくるものです. 前期に引き続き, フランス語を楽しむ気持ち, フランス語で何かを伝えようとする気持ちを大切に, 前向きに, 楽しみながら学習して下さい. |
担当講師についての情報(実務経験) |
|
|