科目情報
科目名 中国語コミュニケーションB 
クラス a 
授業の概要 この授業は中国語コミュニケーションAの引き続きとして、語彙量や文法力を増やしながら、場面ごとの日常会話表現を練習し、中国文化に触れながら、異文化対する理解を深め、実践的なコミュニケーション能力を育成する。  
授業の到達目標 1.ピンインの発音と表記の仕方を繰り返して練習し、文法や語彙と表現を増やした上に、より円滑的にコミュニケーションができるようになる。
2.さらに中国事情・文化に触れることによって、言葉の理解に役立つ背景知識を広げる。  
授業計画
内容
1動詞“在?”の使い方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
2選択疑問文の使い方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
3形容詞文や所要時間の聞き方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
4連動文の使い方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
5中間まとめ、単元テスト
今までの文法事項、単語、会話などの習得状況を確認します。 
6値段の聞き方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
7比較文の使い方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
8やりたいことを表す言い方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
9どこで何をする言い方などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
10中間まとめ、単元テスト
今までの文法事項、単語、会話などの習得状況を確認します。 
11可能等の表現などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
12許可等の表現などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
13動作の進行等の表現などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
14経験等の表現などを習得し、それでの会話ができるようにします。 
15総まとめ---今までの文法事項、単語、会話などの習得状況を確認します。 
 
テキスト・参考書 [テキスト]『はじめよう楽々中国語』小林和代 韓軍 著
出版社:白水社
[参考書] 辞書などを使いますが、最初の授業中に指示します。 
自学自習についての情報 予習、復習、宿題を必ず行うこと。 
授業の形式 講義・演習 
アクティブラーニングに関する情報 語学は日々の積み重ねが重要です。積極的に、会話したり、発言したりして、楽しみながら習得しましょう。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(授業態度、小テストなど総合的に評価する)60%+期末試験40% 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 中国語コミュニケーションB(後期)を履修する予定のある人はまず前期のこの授業の単位を取得することが望ましい。 
担当講師についての情報(実務経験)