科目名 |
音楽 |
クラス |
− |
授業の概要 |
どこかで聞いたことがあるような楽曲を入り口として、その作曲家の他の作品や同時代の作曲家など、さまざまなクラシック音楽について解説する。また少人数のグループに分かれ、各グループが選んだ楽曲について、講義内で発表する。 |
授業の到達目標 |
クラシック音楽についての認識を深め、その発展の過程と多様性にふれ、教育者として必要な基礎知識を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション バロック時代の名曲 パッヘルベルのカノン その他 |
2 | J.S.バッハの作品 トッカータとフーガニ短調 その他 |
3 | モーツァルトのとハイドンの作品 アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク その他 |
4 | ベートーヴェンの作品 運命 第九 その他 |
5 | ピアノ協奏曲の名作 皇帝 その他 |
6 | ロマン派のピアノ作品 小犬のワルツ その他 |
7 | ヴァイオリンの名曲 チゴイネルワイゼン その他 |
8 | オペラの世界 カルメン 椿姫 その他 |
9 | 国民楽派の作品 組曲《展覧会の絵》 組曲《惑星》 その他 |
10 | レクイエム モーツァルト、ヴェルディ その他 |
11 | バレエ音楽 くるみ割り人形 その他 |
12 | 印象派の作品 月の光 ボレロ その他 |
13 | グループによる発表と質疑応答1 |
14 | グループによる発表と質疑応答2 |
15 | グループによる発表と質疑応答3 |
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テキスト・参考書 |
特に使用しない。 参考書:岡田 暁生 著 『西洋音楽史 「クラシック」の黄昏』(中公新書、2005年) |
自学自習についての情報 |
授業で説明を受けた作曲家や楽曲について、自ら興味を持って復習し、関連する楽曲を視聴する機会を設けること。 講義内での発表に備え、楽曲や作曲家についての関連事項を調べること。 |
授業の形式 |
講義(部分的に演習形式も取り入れることがある) |
アクティブラーニングに関する情報 |
2人〜5人程度のグループに分け(登録受講生数によって増減する)、グループごとに選んだ楽曲、作曲家について、第13回〜第15回講義で発表する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
全授業回数の3分の2以上の出席を必要条件とする。 各回ごとの簡易レポートの提出と第13回〜第15回授業におけるグループ発表の内容の双方で評価する。 出席を含めた授業への主体的参加状況と各回の簡易レポートの内容(60%) グループ発表の内容(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
受講生の状況に応じて、シラバスの内容、順序等を変更する場合がある。 授業終了後に提出予定の簡易レポートに質問事項も書かせ、翌週の授業でコメント、回答する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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