科目情報
科目名 教育の理念と歴史 
クラス b 
授業の概要 教職に携わる者には、自分自身のしごとを多面的・多角的に省察するための豊かな教養が必要である。この授業では、そのような教養の初歩として、主に教育の基本概念、教育の理念や思想とその現代的意義、教育の制度や事実の歴史的展開の3つについて学習することで、教職の基礎的な力量の形成を目指す。 
授業の到達目標 教育の基本概念、教育の理念や思想、教育の制度や事実の歴史的展開について理解する。 
授業計画
内容
1ガイダンス 
2教育の基本概念(1):教育を語ることば 
3教育の基本概念(2):教育を成り立たせるもの 
4教育の思想(1):西洋思想の源流 
5教育の思想(2):宗教と教育 
6教育の思想(3):近代教育思想の黎明 
7教育の思想(4):近代教育思想の展開 
8教育の基本概念および思想についてのまとめ 
9教育の歴史(1):近世以前の人間形成 
10教育の歴史(2):近代学校制度のはじまり 
11教育の歴史(3):近代教育の思想と実践 
12教育の歴史(4):現代の教育 
13現代日本の教育課題(1):子どもと家族 
14現代日本の教育課題(2):学校と教師 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト・相澤伸幸(2015)『教育学の基礎と展開[第3版]』ナカニシヤ出版 
自学自習についての情報 関連するテキストの該当部分を読んでから授業に臨んでください。 
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 必要に応じてグループディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 中間テスト(あるいは中間レポート):30%
最終テスト(あるいは最終レポート):50%
授業での積極性等:20%                                                                
その他(授業アンケートへのコメント含む) 自学の程度により難易度の感じ方が異なるので、受け身ではなくて、自学した上で積極的に議論に参加することを望む。  
担当講師についての情報(実務経験) これまでの教職経験や活動を活かし、理論と実践を架橋を意識した授業を行います。