科目名 |
公教育経営論 |
クラス |
b |
授業の概要 |
現代公教育制度とりわけ学校教育の原理・構造・機能について、その法的・行財政的・経営的条件に関する基礎的知識を身に付けるとともに、それらの課題について理解すること。 |
授業の到達目標 |
上記の諸領域の基本知識と理解を得るとともに、これらの問題を構成する言説と現実を分析・再構成できる基礎的能力を獲得すること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 公教育経営の基本領域−学校教育を中心に |
2 | 公教育経営の基本問題−経営方略と生成現象 |
3 | マクロレベルの観点から(1)公教育経営の理念と法制 |
4 | マクロレベルの観点から(2)公教育経営の行財政制度と学校経営 |
5 | マクロレベルの観点から(3)学校改革論から見た公教育経営 |
6 | マクロレベルの観点から(4)諸外国に見られる教育経営の概況と議論 |
7 | メゾレベルの観点から(1)学校経営の枠組みとその効果・効率 |
8 | メゾレベルの観点から(2)学校評価と情報公開 |
9 | メゾレベルの観点から(3)PDCAサイクルと学校での状況認識・診断・意思決定 |
10 | メゾレベルの観点から(4)学校経営にとっての地域社会と住民 |
11 | ミクロレベルの観点から(1)教育業務の個業性と分業−協業性 |
12 | ミクロレベルの観点から(2)「チーム学校」と教育業務における連携・協働 |
13 | ミクロレベルの観点から(3)リスクマネジメントと学校安全 |
14 | ミクロレベルの観点から(4)学級経営と感情労働としての教育実践 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
堀内孜編著『公教育経営概説』(学術図書出版、2014)、高見茂・服部憲児編著『教職教養講座 教育経営』(協同出版、2017) この他、適宜、指示します。 |
自学自習についての情報 |
「クエリの森」やJ-Stageに示される授業者の論文および関連する文献に臨むこと。 |
授業の形式 |
講義、グループおよび受講者全体での意見交換や議論、資料の検討および映像資料の視聴を行います。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループでのディスカッションあるいはディベート、また授業の振り返り、ミニワーク、および学生間のコメント交換などを通じてフィードバックを促します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業の振り返り(30%)、複数回のミニワーク(40%)、まとめのレポート(30%)で評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
厳しくかつ知的に面白い授業を一緒につくっていきましょう。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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