| 科目名 | 教育課程論 | 
    
     | クラス | d | 
 | 授業の概要 | 学校教育において何をいつどのように教え学ぶのか。こうした問いにかかわるのが、各学校で編成する教育課程(カリキュラム)である。本授業では、教育課程編成の意義と具体的な方法について検討する。また、各学校の状況にもとづいて行うカリキュラム・マネジメントの基本的な考え方について検討する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.学校教育における教育課程の編成の役割・機能・意義について理解する。 2.教育課程編成の基本的な原理と具体的な方法について理解する。
 3.学校全体を見渡して、組織的・計画的にカリキュラム・マネジメントを行うことの意義について理解する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション(教育課程とは何か) |  | 2 | 教育課程の編成原理(系統主義と経験主義) |  | 3 | 教育課程の構造(教科学習と総合的な学習の時間) |  | 4 | 教育課程の構造(教科と教科外) |  | 5 | 教育課程の改革をめぐる動向 |  | 6 | 教育課程改革の歴史(学習指導要領の変遷)@戦後初期のカリキュラム改革運動 |  | 7 | 教育課程改革の歴史(学習指導要領の変遷)A生活と科学の関係 |  | 8 | 教育課程改革の歴史(学習指導要領の変遷)Bゆとりと充実 |  | 9 | 教育課程改革の歴史(学習指導要領の変遷)C「新しい学力観」 |  | 10 | 教育課程改革の歴史(学習指導要領の変遷)D「生きる力」と総合的な学習の時間 |  | 11 | 教育課程改革の歴史(学習指導要領の変遷)E「確かな学力」と「知識基盤社会」 |  | 12 | 資質・能力にもとづく教育課程の編成方法 |  | 13 | 教育課程の評価 |  | 14 | カリキュラム・マネジメントの意義 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 【テキスト】小学校・中学校・高等学校学習指導要領、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領(すべて、最新版) 【参考書】田中耕治編『よくわかる教育課程 第2版』ミネルヴァ書房
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 | 自学自習についての情報 | 講義の中で紹介する参考文献などをもとに理解を深めてほしい。 | 
 | 授業の形式 | 講義とグループ・ディスカッション | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループ・ディスカッションなどを通して、主体的・対話的に考えを深めることをめざす。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 毎回の意見(30%)と期末レポート(70%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | ・可能な限り多領域の学生とディスカッションをしてほしい。 ・興味あるテーマなどに関しては、授業中に伝えてもらえれば、可能な限り取り上げたい。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 現在は、学校の校内研究、校内研修に関わっている。 |