科目名 |
初等理科教育 |
クラス |
c |
授業の概要 |
1. 自ら学び、相互学習を通して高め合う体験を通じて、教師になったとき、児童自らが学び続けることは何かについて考える。 2.小学校理科学習の教材・素材研究を通して科学的な思考力を育成するための観察・実験の進め方を考え、理科で育てたい資質・能力について理解する。 3.安全な観察・実験の進め方と理科学習環境の整備について考える。
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授業の到達目標 |
1.子ども主体の学習について理解できる。 2.学生自らが学び進める学習法について、その意義や可能性について理解できる。 3.学生相互の学び合う学習について、その方法や記録の付け方について理解できる。 4.学生が理科学習におけるノート記録・資料整理・レポート作成について体験的に理解できる。 5.学生が理科学習で身につける科学的な思考力について理解できる。 6.学生が理科教材・自然素材について理解を深め、安全な観察・実験の方法を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 理科教育をめぐる現状と小学校理科の目標、学習内容 |
2 | 【教材研究】「生命」(1) 生物と環境 多様性と関係性、(3〜6年) |
3 | 【教材研究】「生命」(2) 生物と環境 土壌動物の観察、 「身の回りの生物(3年)」、「生物と環境(6年)」 |
4 | 【教材研究】「粒子」(1) 粒子の存在 粒子の保存性、「物の溶け方(5年)」 「水溶液の性質(6年)」 |
5 | 【教材研究】「粒子」(2) 粒子の存在 粒子の結合 安全管理、「燃焼の仕組み(6年)」 |
6 | 【教材研究】「エネルギー」(1) エネルギーの変換と保存、「電気の通り道(3年)」、「電気の利用(6年)」 |
7 | 【教材研究】「エネルギー」(2) ものづくり、(3〜6年) |
8 | 【教材研究】「地球」(1) 地球の内部と地表面の変動、「雨水の行方と地面の様子(4年)」 |
9 | 【教材研究】「地球」(2) 自然災害 液状化現象 「土地のつくりと変化(6年)」 |
10 | 【授業デザイン】問題解決過程と学習環境デザイン、学習指導案の作成方法 |
11 | 【模擬授業】模擬授業を実施する単元の教材研究、学習指導案の作成 |
12 | 【模擬授業】模擬授業を実施する単元の教材研究、学習指導案の作成、予備実験 |
13 | 【模擬授業】模擬授業の実施、協議 |
14 | 【模擬授業】模擬授業の実施、協議 |
15 | 【模擬授業・まとめ】模擬授業の実施、協議、振り返り |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 文部科学省『小学校学習指導要領解説(平成29年告示) 理科編』東洋館出版 ISBN978-4-491-03461-8または文部科学省WEBページ 教員自作の資料 参考書: 森本信也他「アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業」学校図書 ISBN978-4-7625-0224-8 レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」佑学社 ISBN4-8416-0700-5 松下佳代「ディープ・アクティブラーニング」ISBN978-4-326-25101-8
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自学自習についての情報 |
・第1〜第9回 授業内容を確認したり関連する図書や文献を読んだりして、復習を行う。 ・第10〜第15回 理科授業の構想と実践に関する資料を収集・整理し、模擬授業に活かせるようにする。 ・日頃から自然や理科教育に関する情報を図書、雑誌、ニュース等から入手する。 |
授業の形式 |
講義、個人やグループによる観察・実験、グループや全体における討議、発表、模擬授業 |
アクティブラーニングに関する情報 |
独自の学習と相互の学習による、学生主体のグループワークで進める。 後半は模擬授業形式で、授業担当者と協働して「子ども主体の授業づくり」を目指す。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・観察・実験等の記録及び課題レポート(40%) ・模擬授業に関するレポート及び実践(20%) ・期末試験(40%) (課題未提出の場合、期末試験を受験できない。) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
昭和54年から大阪市内の公立小学校に勤務後、平成元年より大阪市教育センターにおいて理科及び環境教育の授業研究及び調査研究に取り組む。 その間、平成元年〜令和元年まで、大阪市小学校研究会理科部の研究員に従事した。 また、京都教育大学の非常勤講師として平成7〜14年までは自然教育素材論を、、平成18年からは初等理科教育を担当している。平成18年〜28年は教育学部教員養成実地指導非常勤講師を担当した。 |