科目情報
科目名 中等保健体育科教育III 
クラス − 
授業の概要 この授業では,保健体育科の模擬授業実践を振り返りながら,授業改善の視点について深く学習する。実施した模擬授業の映像を視聴しながら,確かな学習成果を保証できる保健・体育の授業を構成・運営するという視点から,授業改善の方向性について議論する。 
授業の到達目標 1)保健・体育授業改善の視点について理解を深めることができる。
2)映像や授業観察の記録等から授業改善の方向性を考察することができる。
3)授業改善の方向性を踏まえた,新たな授業を設計・構想することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 模擬授業映像の視聴と観察記録結果の確認 
2模擬授業の構想 教材研究とグループワーク 
3ICT機器活用方法に関する論議 
4学習指導案の記載事項に関する確認 
5模擬授業の振り返り1・体つくり運動系 
6模擬授業の振り返り2・器械運動系 
7模擬授業の振り返り3・陸上競技系 
8模擬授業の振り返り4・球技・ゴール型系 
9模擬授業の振り返り5・球技・ネット型系 
10模擬授業の振り返り6・球技・ベースボール型系 
11模擬授業の振り返り7・武道系 
12模擬授業の振り返り8・体育理論 
13模擬授業の振り返り9・保健分野 
14教育実習の振り返り 
15まとめ 保健体育科教育・教師教育の展望 
 
テキスト・参考書 テキスト:中学校学習指導要領解説 保健体育編,高等学校学習指導要領解説 保健体育編(最新版)
参考書:新版体育科教育学入門(高橋健夫ほか編著:大修館書店),月刊誌体育科教育(大修館書店),新・中学保健体育(学研・中学校保健体育科教科書),現代高等保健体育(大修館書店・高等学校保健体育科教科書) 
自学自習についての情報 模擬授業後にはリフレクションシートの提出を求めます。模擬授業を振り返りながら授業外時間に執筆してください。 
授業の形式 講義,演習,討議 
アクティブラーニングに関する情報 実施された模擬授業に関する振り返りを中心に,少人数,グループでの討議とディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業やグループワーク等への参加貢献(40%),各種レポート等の提出物課題(60%)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業アンケートの結果から,履修への関心意欲が二極化している可能性が考えられますが,履修に際しては実習前の貴重な時期であることを心にとどめるようにしてください。
受講人数や新型感染症等への対応等により,受講生へ説明した上で授業計画を変更したり,対面,オンライン,課題学習,補講等の授業形態をとることがあります。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は,体育科教育学,体育授業研究,体育教師教育に関する研究をすすめていますが,大学の教員となってからも,小中高等学校等の現場において,研究成果を踏まえた実際の体育・保健体育の授業を行っていて,その経験を含めた授業内容を計画しています。