科目名 |
中等英語科教育III |
クラス |
− |
授業の概要 |
1)小学校・中学校・高等学校を通した英語教育の高度な諸問題について理解する。2)毎時間、第二言語習得理論に関する基本文献を読み込み、授業実践に生かすことができる。 |
授業の到達目標 |
1)小中連携について理解し、より高度な中学校の授業を実践することができる。2)中高連携について理解し、より高度な高校の授業を実践することができる。3)第二言語習得理論について理解し、授業に応用することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 小中連携について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
2 | 中学校初期の模擬授業 |
3 | インプットからインテイクへ、について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
4 | インテイクを促進する模擬授業 |
5 | アップテイクからアウトプットへ、について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
6 | アウトプットを促進する模擬授業 |
7 | 気づきについて考える(ICレコーダーの利用・アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
8 | 中高連携について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
9 | 高校初期の模擬授業 |
10 | 4技能の統合について考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
11 | 4技能統合型の模擬授業 |
12 | ディベートやディスカッションについて考える(アクティブラーニングを目指したディスカッションを含む)。 |
13 | ディベートやディスカッションの模擬授業 |
14 | 情報機器を駆使した模擬授業 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 和書 『英語教育用語辞典』(最新版 大修館書店) 洋書 Lightbown, P. M. & N. Spada. 2013. How Languages are Learned, 4th Edition. Oxford University Press. 参考書:『中学校学習指導要領解説外国語編』『高等学校学習指導要領解説外国語(英語)編』 (最新版) |
自学自習についての情報 |
小テストの準備をすること。テキストは授業外でしっかりと読み込んでくること。模擬授業の準備は指導案の作成も含めて入念に行うこと。 |
授業の形式 |
講義・演習・実習・発表・討論 |
アクティブラーニングに関する情報 |
新型コロナウィルス感染症に最大限の注意を払いながら、ワークショップ・学生の模擬授業・議論を中心にアクティブラーニング型の授業をめざします。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)授業への参加度・小テスト(20%)、2)後期末試験(80%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
1)英語教育関連の学会・セミナー等に参加して(Web参加を含む)レポートを提出していただきます。 2)出席を重視します。欠席が2回を超えると単位取得ができません。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中高の英語教育の学校現場を指導している教員が担当する。特に中高の授業における指導法・教材・評価などについて、具体的に役立つ内容を含める。 |