科目名 |
教育方法学演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
教材研究と授業づくりを行う。具体的には小学校算数科において難単元の一つと言われる単元「割合」を取り上げる予定。 |
授業の到達目標 |
教材研究と授業づくりの手法について理解する。 教材研究と授業づくりを実際に行うことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 「オリエンテーション」 オリエンテーションとして、まず授業の全体概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。発表の担当を決める。 |
2 | 「教材研究 その1」 学習指導要領、同解説を分析する。 |
3 | 「教材研究 その2」 割合の数学的背景を探る。 |
4 | 「教材研究 その3」 小学校における割合の指導体系を探る。 |
5 | 「誤答分析 その1」 全国学力調査の結果から児童の誤答の傾向を分析する。 |
6 | 「誤答分析 その2」 研究論文から児童の誤答の傾向を分析する。 |
7 | 「教科書分析 その1」 啓林館教科書を分析する。 |
8 | 「教科書分析 その2」 各社の教科書を比較・分析する。 |
9 | 「授業記録の分析」 雑誌に掲載されている「割合」の授業記録を分析する。 |
10 | 「授業づくり その1」 授業のアウトラインを構想する。 |
11 | 「授業づくり その2」 指導案を作成する。 |
12 | 「授業づくり その3」 教材を作成する。 |
13 | 「授業づくり その4」 模擬授業を実施する。 |
14 | 「授業づくり その5」 振り返り、再設計を行う。 |
15 | 「まとめの話し合い」 まとめの話し合いを行う。 |
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テキスト・参考書 |
参考書:麻柄啓一『子どものつまずきと授業づくり : わかる算数をめざして』岩波書店、1995年。齋藤昇、小原豊編著『深い学びを支える算数教科書の数学的背景』東洋館出版社、2020年。黒木哲徳『入門算数学 第3版』日本評論社、2018年。 |
自学自習についての情報 |
・資料は事前に必ず熟読し、疑問点などを整理しておくこと。常に自分なりの問題意識を持って授業にのぞみ、積極的に意見交流してほしい。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
文献講読、レジュメ作成、それを発表し、質疑応答を行う。教材作成、指導案作成、模擬授業も行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表:20%、授業中の話し合いへの貢献度:40%、最終レポート:40%。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
初回の授業時に発表の担当を決めるので、欠席しないように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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