| 回 | 内容 | 
| 1 | 「オリエンテーション」 オリエンテーションとして、まず授業の全体概要と授業計画を紹介し、本授業の具体的イメージを受講生が持てるようにする。発表の担当を決める。
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| 2 | 「アクティブ・ラーニングの理論 その1」 小学校におけるアクティブ・ラーニングとは何か
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| 3 | 「アクティブ・ラーニングの理論 その2」 資質・能力とアクティブ・ラーニング
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| 4 | 「アクティブ・ラーニングの理論 その3」 授業を見直すためのアクティブ・ラーニングの視点
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| 5 | 「アクティブ・ラーニングの理論 その4」 中学校へアクティブ・ラーニングをつなげる
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| 6 | 「アクティブ・ラーニングの理論 その5」 アクティブ・ラーニングの視点に立つ授業研究のポイント
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| 7 | 「アクティブ・ラーニングのダメ事例 その1」 話し合わせれば、子どもは学び合う!?
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| 8 | 「アクティブ・ラーニングのダメ事例 その2」 自由に考えさせれば、子どもは深く理解できる!?
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| 9 | 「アクティブ・ラーニングのダメ事例 その3」 話し合いのスキルを身につければ対話的に学び合える!?
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| 10 | 「学習法の工夫 その1」 知識を確実に定着させる指導
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| 11 | 「学習法の工夫 その2」 見方や考え方を確実に身につけさせる指導
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| 12 | 「アクティブ・ラーニングの実践  その1」 国語6年「修学旅行に行きたくなるパンフレットをつくろう」
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| 13 | 「アクティブ・ラーニングの実践  その2」 社会5年「これからの食料生産」
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| 14 | 「アクティブ・ラーニングの実践  その3」 算数6年「比の利用」
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| 15 | 「まとめの話し合い」 まとめの話し合いを行う。
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