| 科目名 | 
     教育心理学実験IA  | 
    
    
     | クラス | 
     −  | 
    
 | 授業の概要 | 
 この授業では、与えられた実験テーマにそって実験を行い、心理学における諸現象を体験的に学習する。さらに、各実験においてデータの整理、レポート作成、発表と討論を行い、心理学における実験的研究法を理解する。  | 
 | 授業の到達目標 | 
 1.実験を通して心理学全般にわたる基礎的知識を習得する。 2.実験計画のたて方、実験研究を行うための基本的な手順を理解する。  | 
 | 授業計画 | 
 
  
   
    | 回 | 
    内容 | 
    
| 1 | 心理学研究における実験的手法の意義  |  
| 2 | 第1実験 ミューラー・リヤー錯視  |  
| 3 |   〃  実験結果の分析と討論  |  
| 4 | 第2実験 両側性転移  |  
| 5 |   〃  実験結果の分析と討論  |  
| 6 | 第3実験 セマンティック・ディファレンシャル法  |  
| 7 |   〃  実験結果の分析と討論  |  
| 8 | 第4実験 ストループ効果  |  
| 9 |   〃  実験結果の分析と討論  |  
| 10 | 第5実験 系列位置効果  |  
| 11 |   〃  実験結果の分析と討論  |  
| 12 | 第6実験 大きさの恒常性  |  
| 13 |   〃  実験結果の分析と討論  |  
| 14 | 第7実験 錯視図形の制作  |  
| 15 |   〃  実験結果の分析と討論  |  
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 | テキスト・参考書 | 
 [テキスト]大和田智文・鈴木公啓「心理学基礎実験を学ぶ:データ収集からレポート執筆まで」 北樹出版 [参考書] 瀬谷安弘・天野成昭「心理学研究のためのレポート・論文の書き方マニュアル」ナカニシヤ出版       小宮あすか・布井雅人「Excelで今すぐはじめる心理統計:簡単ツールHADで基本を身につける」講談社       他,授業時に紹介するとともに、資料を配付する。    | 
 | 自学自習についての情報   | 
 授業時間外に実験の実施や結果の分析を行う。また考察においては、各実験の領域に関連する文献を積極的に調べること。  | 
 | 授業の形式   | 
 授業時間には、実験の説明・データの整理・レポート発表を行い、実験は各自が授業時間外に行う。  | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 
 実験の実施や分析を通して、受講生の主体的な演習形式で授業を進める。  | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 
 1)レポートの内容および発表(60%) 2)実験への参加,取り組み(40%)  | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 
 アンケート結果から、受講生は授業に対して概ね満足していることが窺われる。心理学実験の専門性を担保しつつ、個々の進度に応じた指導に留意したい。  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 
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