科目情報
科目名 教育心理学実験IB 
クラス − 
授業の概要 教育心理学実験IAの学習内容を踏まえ、各受講者がテーマを設定し、実験・調査を計画・実施する。その中で、教育心理学における研究法について理解を深める。また、コンピュータを用いた実験・調査結果の統計分析の技法について学習する。あわせて、研究倫理について学習する。 
授業の到達目標 1.心理学の諸理論・知見を、実験的手法の視点から理解する。
2.実験・調査の計画のたて方、分析等、実験・調査研究を行うための基本的な手順および研究倫理について理解する。 
授業計画
内容
1心理学における研究法(量的、質的研究法)、研究倫理 
2実験の計画(1)研究テーマの設定 
3  〃  (2)先行研究の検討 
4  〃  (3)実験計画の策定 
5実験課題の作成 
6中間報告会 
7実験の実施(1) 
8  〃  (2) 
9実験結果の分析(1)基礎集計 
10  〃  (2)統計的検定 
11  〃  (3)分析結果のまとめ 
12実験結果の考察(1)統計分析の解釈 
13  〃  (2)先行研究との対比 
14実験結果に基づく論文の作成法 
15実験結果の報告とまとめ 
 
テキスト・参考書 [テキスト]瀬谷安弘・天野成昭「心理学研究のためのレポート・論文の書き方マニュアル」ナカニシヤ出版
[参考書] 大和田智文・鈴木公啓「心理学基礎実験を学ぶ:データ収集からレポート執筆まで」北樹出版
      小宮あすか・布井雅人「Excelで今すぐはじめる心理統計:簡単ツールHADで基本を身につける」講談社
      他,授業時に紹介するとともに、資料を配付する。  
自学自習についての情報 実験・調査は各自が授業時間外に行う。 実験に関連する文献を参照し、その理論的背景とともに心理学論文の形式についても慣れるようにすること。 
授業の形式 授業時間には、方法論の講義、研究の紹介や発表を行い、実験・調査は各自が授業時間外に行う。 
アクティブラーニングに関する情報 実験・調査の計画、実施や分析を通して、受講生の主体的な演習形式で授業を進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1)レポートや発表の評価(60%) 2)実験をはじめとする授業活動への参加(40%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) アンケート結果から、受講生は授業に対して概ね満足していることが窺われる。心理学研究の専門性を担保しつつ、個々の進度に応じた指導に留意したい。 
担当講師についての情報(実務経験)