科目情報
科目名 器楽I 
クラス a 
授業の概要 1.採用試験の実技試験対策及び教育現場での指導力や実践力を育成するために、ピアノの演奏や弾き歌いを行う。
2.基礎技術を身につけるために、各自にふさわしい教材で個別レッスンを中心にレッスンを行う。
3.初心者クラスと経験者クラスに分け、2人の教員が分担して担当する。
4.アクティブラーニング形式によるグループレッスンで、受講者間で相互に聴きあって学ぶ。
5.クラッシックのジャンルだけでなく、近代・現代の幅広い作品のレパートリーを広げる。


 
授業の到達目標 幼稚園教諭に必要なピアノの基礎技術と、指導に必要な表現能力を習得する。 
授業計画
内容
1受講生全員が自選の既習曲を演奏し、経験度別クラス編成を行う。
クラスごとに分かれ、2つのグループレッスンの形態を説明する。
各自にふさわしい曲を決め、予習に必要なアドバイスをする。 
2バイエルや同程度の小品を練習する。
4月の歌唱教材を練習する。  
3ブルグミュラーや同程度の小品を練習する。
5月の歌唱教材を練習する。 
4ソナチネや同程度の小品を練習する。
6月の歌唱教材を練習する。 
5(日本の)子どものための小品を練習する。
7月の歌唱教材を練習する。 
6(諸外国の)子どものための小品を練習する。
8月の歌唱教材を練習する。 
7コードネームを使用して伴奏する。
9月の歌唱教材を練習する。 
8コードネームを使用して弾き語りをする。
10月の歌唱教材を練習する。 
9せいかつのうたの伴奏を練習する。
11月の歌唱教材を練習する。 
10行事のうたを練習する。
12月の歌唱教材を練習する。 
11幼稚園・保育園で人気のうたを練習する。
1月の歌唱教材を練習する。 
12手遊びやわらべ歌の伴奏を練習する。
2月の歌唱教材を練習する。
 
13ピアノの新曲視奏を練習する。
3月の歌唱教材を練習する。 
14ピアノ曲、歌唱教材の試験曲を練習する。 
15期末テスト
ピアノ曲1曲、歌唱教材1曲を発表する。 
 
テキスト・参考書 各自の能力に応じてバイエル・ブルグミュラー・ソナチネ・ソナタなどの教材を使用する。
歌唱教材は「幼児のうた130選」(社会福祉社協議会出版)を用いる。 
自学自習についての情報 半期で、演奏力をできる限り伸ばすためには、予習・復習などの自習が不可欠であり、授業は予習を前提として行う。 
授業の形式 個人およびグループレッスン 
アクティブラーニングに関する情報 アクティブラーニング形式によるグループレッスンで、受講者間で相互に聴きあって学ぶ。



 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況(30%)、毎回の課題の達成度(40%)、期末実技試験(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 器楽の学習は毎日の積み重ねが大切である。各自の課題に対して、必ず練習して授業に臨むこと。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は小学校にて音楽専科の教員として勤務していた実務経験がある。
また現在、子ども園にて「保育者への音楽実技指導」や「子どもへのリトミック」指導を行っており、
実際の現場で役立つ知識や技術を紹介しながら、保育者にとって必要な資質・能力を育む授業に取り組んでいる。