| 科目名 | 幼児教育学総論 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 幼児教育の歴史的観点を踏まえて、その原理や方法の発展について理解する。また、現代の幼児教育の諸問題や課題に関心を持つ。 | 
 | 授業の到達目標 | 幼児教育学の歴史・原理・方法について、その基礎的な内容を理解した上で、現代における幼児教育の課題について考えることができる。 | 
 | 授業計画 | 以下の内容で順次講義する。 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 幼児教育の原理1 目標 |  | 2 | 幼児教育の原理2 方法 |  | 3 | 幼児教育の原理3 環境 |  | 4 | 環境と子どもの学び |  | 5 | 日本の幼児教育史からみた原理の理解 初期の幼稚園〜倉橋惣三 |  | 6 | 日本の幼児教育史からみた原理の理解 幼稚園教育要領の時代 |  | 7 | 平成29年告示幼稚園教育要領とは |  | 8 | 保育所保育の歴史からみる児童福祉と幼児教育 |  | 9 | 保育所保育指針と幼稚園教育要領の整合性 |  | 10 | 認定こども園とは |  | 11 | ヨーロッパの教育思想と幼児教育 |  | 12 | フレーベルと幼児教育 |  | 13 | モンテッソーリと幼児教育 |  | 14 | レッジョ・エミリアの幼児教育 |  | 15 | 現代の幼児教育における諸課題 |  | 
 | テキスト・参考書 | プリント資料を配布 参考図書:『幼稚園真諦』『育ての心〈上〉』『育ての心〈下〉』倉橋惣三著 フレーベル館
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 | 自学自習についての情報 | 関心を持った史実や思想家、実践理論について、授業中に紹介する文献資料等にあたり、その文化的背景や教育哲学について学ぶ。 | 
 | 授業の形式 | 講義を中心とし、適宜ビデオ映像視聴を行う。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 適宜グループ演習を含む | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業中に複数回行う小テスト(80%)、授業への参加と貢献度(20%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 将来幼児教育に携わることを意識し、意欲をもって参加してほしい。 受講生の関心等により授業内容をさらに加えることがあるが、授業進度については留意する。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特別支援学校幼稚部での指導経験を生かし、多様な子どもと幼児教育について概説する。 |