| 科目名 | 特別支援教育演習I | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 文献収集の方法や整理の仕方,研究の手法など基本的な事柄を学んだ後,各受講生が,主として知的障害のある子ども、知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について課題を選定し,文献をまとめて発表する。各自のレポートに基づいて,障害のある子どもの教育や指導のあり方について議論する。 | 
 | 授業の到達目標 | 知的障害のある子ども知的障害を伴う自閉症、発達障害のある子ども等の教育や指導について、学術的な見方や考え方を身につける。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業のオリエンテーション |  | 2 | 検討課題の選定について |  | 3 | 文献の収集方法について |  | 4 | 研究論文の読み方について |  | 5 | 研究方法についての講義ー事例研究法 |  | 6 | 研究方法についての講義 ー質問紙調査法 |  | 7 | 研究方法についての講義 ー面接法 |  | 8 | 研究方法についての講義 ー実験法 |  | 9 | 研究論文の検索と収集 |  | 10 | 研究論文のまとめ |  | 11 | 研究課題の整理と明確化 |  | 12 | 研究課題の発表 |  | 13 | 研究課題の見直しと再整理 |  | 14 | データ収集に関する検討 |  | 15 | 研究計画の作成 |  | 
 | テキスト・参考書 | 前もって研究方法に関する資料を配布する。 参考書:心理学研究方入門(南風原他編、東京大学出版)
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 | 自学自習についての情報 | 配布された資料を次回の授業までに読んでおくこと。 各自のテーマに合わせて論文等資料を収集し、レジメを作成すること。
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 | 授業の形式 | ゼミ形式での授業を行う。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループディスカッションを通して研究課題の明確化を図る  。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 各受講生の論文及び報告(70%) 授業への出席及び授業への参加の様子(30%)
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項無し | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特記事項無し |