| 科目名 | 特別支援生理・病理演習I | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 受講者が、各自の研究課題や興味を持っているテーマに基づいて、発達障害や小児神経学に関する研究論文や著書を講読、発表し、疑問点等について討論する。 | 
 | 授業の到達目標 | 発達障害、特別支援教育、小児神経学などについての、最近の知見を知るとともに、研究方法などを学び、それぞれの卒業論文作成に役立てる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業のオリエンテーション |  | 2 | 研究課題の選定 |  | 3 | 文献の収集や実践報告の整理 |  | 4 | 課題についてのレポート作成(1)書式、表記のルール、文章の推敲 |  | 5 | 課題についてのレポート作成(2)文章の構成について |  | 6 | 課題についてのプレゼンテーション(1)先行研究の紹介 |  | 7 | 課題についてのプレゼンテーション(2)現代の課題・問題について |  | 8 | 課題についてのプレゼンテーション(3)研究の目的設定 |  | 9 | 課題についてのプレゼンテーション(4)方法論の確認 |  | 10 | 研究の推進と論文の作成(1)データ収集と倫理的配慮 |  | 11 | 研究の推進と論文の作成(2)先行研究の収集と整理 |  | 12 | 研究の推進と論文の作成(3)結果のまとめ |  | 13 | 研究の推進と論文の作成(4)論文完成にむけて |  | 14 | 論文のプレゼンテーションとは(1)プレゼン資料の作成 |  | 15 | 論文のプレゼンテーションとは(2)プレゼンテーション練習 |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書 「これならできる! レポート・論文のまとめ方」新田誠吾著(すばる舎2021) | 
 | 自学自習についての情報 | 自分の興味ある分野について論文・著書・資料などを探して読み、各自資料にまとめて発表に備える | 
 | 授業の形式 | 演習(学生による資料作成とプレゼンテーション、討議、講評) | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 自ら関心を抱いたテーマについて、関連資料を収集し、レポートにまとめて発表する。他学生の発表内容について、各自の意見を披露しディスカッションする積極性を求める。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 演習への参加態度(50%)、およびレポートの作成・提出・プレゼンテーション(50%)とで総合的に評価する | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 卒業論文の指導を受ける学生の受講を基本とする。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 学会発表および研究論文作成、学会誌論文査読、学会誌編集委員の経験あり。 |